Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

平日ですが休暇でのんびり・・・できず、八王子までラーメンを食べに行きました。😝

  今日は飛び石連休の間の平日。
  会社の同僚も半数くらいが休暇予定(たぶん年度末の3月になると休めないので)、
 オッサンも水曜日のうちに仕事を片づけてフリーなので、どうせ余りまくる有給休暇を
 取得してのんびり・・・するつもりがまた出かけました。(アホ)
  と言いましても旅行ではありません、食べ歩き?かな・・・


  しかし昨夜は開幕したばかりのノルディック・スキーの世界選手権、女子ジャンプの
 ノーマル・ヒルの決勝を見ていたので、寝たのは午前2時半、起きたのは午前9時。😆
 最近調子を上げてきた日本女子チームですが、メダルには及ばず。伊藤選手が6位で、
 丸山選手が8位。期待の高梨沙羅選手はなんと20位に沈みました。😱
  このところ沙羅ちゃんはツイていないよな。このままでは団体戦(男女混合の方)に
 出られないんじゃないかな・・・ちょっと心配です。ノルディックの世界選手権につい
 てはまた別の機会に・・・(誰もそんなもん関心ないで。独りよがりやで。by妻)


  ちょっと家事をしていたら既にお昼になりました。慌てて支度をしてお出かけです。
 最寄り駅に行く途中にある河津桜、だいたい7分咲きくらいになりました。この週末で
 満開になりそうです。通りかかる人たち(大半が女性)がスマフォで撮影しています。
 (そういうオッサンもな・・・by妻)
  あ、上の駐車場にジムニー(事務のお兄さんじゃないですよ。アホ)が停まっていま
 す。なんだかすごい人気らしいですね。ウチの弟も最近、これに乗り換えていました。
 お世話になっているお寺の和尚さんもこれに乗って、袈裟を着て運転していました。 

  

  アップにすると、少し濃いめのピンクの花がとても美しく見えますね。


  さて、オッサンは何を思ったか、今日は電車を乗り継いで多摩地区の中心都市八王子
 まで出かけました。横浜線に乗り換えて40~50分ほどかかりました。

  だんだん天気が悪くなってきました。夕方から雨らしいけど、まぁ仕方がない。
 ここからバスに乗って約15分、楢原町というところまで行きます。バスの操車場がある
 郊外の住宅地ですね。秋川街道に面した、交通量の多い所です。沿線には、チェーン店
 の大衆的なレストランが軒を連ねています。しかし、オッサンが目指すのは・・・


  そう、ラーメン好きには有名な八王子ラーメンを代表するお店「みんみんラーメン」
 さんです。おぉ、こんなところにあったのですか。
 (これだけのために八王子まで来たんかいな、オッサン・・・by妻)
  タマネギを入れたしょうゆベースの八王子ラーメンは、静かに?人気があります。
 前から食べてみたいと思っていたのですが、まじこさんのブログを拝見し、いつか行く
 と決めていました。しかし土・日は絶望的に混雑するらしく、ためらっていました。
 今日は平日。よし、行くなら今だ!(アホ) しかし家を出るのが12時過ぎでしたので、
 到着は午後2時少し前。しかし店の前にはまだ数人の方が並んでいました・・・ひぇー。


  待つこと20分、ようやく店内に入れました。意外に狭いですね。カウンターが4席で、
 座敷にはテーブルが4卓。家族経営なのかな、働く人は少ないのでなかなか混雑が解消
 しないようです。当然注文を受けてから麺を茹でますからね、仕方ないです。
   メニューはこんな感じ ↓ でした。普通のラーメンが650円とは、今どきにしてはと
 ても安いですね。一番安いのは「かけ中華」で、海苔と刻みタマネギだけなのです。
 (なんと500円。これは凄い。もっとすごいのは特大(麺2倍)でも650円。)
 そう、八王子ラーメンの特徴は刻みタマネギが入っていることです。せっかくなので、
 オッサンは「ネギバラチャーシュー麺の並、小ライス」を注文しました。楽しみです。


  さらに待つこと約10分、ようやく来ました、ネギバラチャーシュー麺の並です。
  うわ、めっちゃ美味しそうやん。豚バラ肉のチャーシューが6枚も入っています。
 そして白ネギ?を炒めたものがドーンと乗っています。八王子ラーメンならではの、
 刻みタマネギもしっかりついています。これで1,000円。ちょっと値が張るけどね。

  具だくさんなので、麺が見えません。(笑) 
  細いメンマは、ものすごく手が込んでいて味が浸み込んでとても美味しい。メンマ皿
 なんていうサイド・オーダーもあるほど。豚ばらチャーシューは薄めですが、こいつは
 物凄く味わい深くて美味しかった。豚の脂身が苦手なオッサンですが、ほんの少しだけ
 なのでよかった。しかもトロトロで口の中で溶けてしまうほどなので気になりません。
 6枚もあったのですが、ぺろりと食べてしまいました。😆
  そして目玉はやはり刻みタマネギです。シャキシャキで、口当たりはちょっと辛目に
 感じますが、味わうとやや甘さがじんわりにじんでくる感じ。醤油味のスープにもよく
 合うね。これを考えた人は天才です。まじこさん、ご紹介頂き有難うございます。この
 場をお借りして御礼申し上げます。


  麺はストレートで、しっかりした腰のあるもの。お、麺もかなり美味しいですよ。
 スープもしつこくなく、とても美味しいです。これはとてもイイね、オッサン好み💓。
 (アホかい。美味しいからと言ってスープを飲み干したらあかんで。by妻)

  そうそう、小ライスもお茶碗に山盛りでした。普通のご飯だったら丼だったかも。
 卓上に置いてあった「ゴマ塩」を振ってご飯もしっかり食べました。満腹です~(アホ)
  オッサンはいわゆる「家系」とか「二郎系」のこってりした脂ギッシュのラーメンは
 苦手でして、ほどほどの濃さのラーメンがいいと思っています。みんみんラーメンさん
 はそんなオッサンのイチオシかもしれないです。そうそう、尾道ラーメンもいいよね。
 醤油味だと、あとは佐野ラーメンと、会津の喜多方ラーメンかな・・・


  満腹です、ごちそうさまでした。帰る頃(午後3時前)には行列はなくなりました。
  オッサン、来た道をまた引き返していきます。帰宅したのは午後4時半・・・
 (ラーメンを食べにいくのに往復4時間以上、交通費は2,000円くらいかけとるやろ。
 アホやん・・・by妻) でも、美味しかったから、いいの!(byオッサン)


  あ、八王子駅で松本まで行く「特急あずさ」を見ました。長野もいいなぁ~

  JR東日本の新しい特急車両ですね。いつか乗りたいね・・・(乗り鉄のオッサン)

  こんな1日も、たまにはいいかも・・・ (また無駄遣いしよって・・・by妻)