Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

サクラはもう終わりですね・・・大相撲春場所は霧馬山関が初優勝!

  今日も一日雨でした。2日連続して家籠りではいけないので、今日は外出しました。
 久しぶりに、たまプラーザ東急まで行きました。 
  この駅前の桜並木は、妻が最後に見た桜となりました。駅からデパートへの連絡通路
 を通って行きましたが、あの時、妻はここからしばらくじっと桜を観ていました。

  こんな感じだったかな~ 妻よ、今年も桜の季節がやって来たよ。(さよけ。by妻)



  この週末の雨でサクラもピークを迎え、散り始めています。


  たまプラ東急百貨店は1ケ月ぶりに行きました。あ、工事中だったお酒売り場が改装
 してオープンしていました。

  ワイン売り場と日本酒売り場が半々になっていました。どちらも見やすく、手に取り
 やすくなっていました。ただし高級ワインは厳重にガラスケースの中に納まりました。


  今日は久しぶりに紳士服売り場に寄りました。そろそろ春物も終わりですね。
  オッサンはこの季節に羽織るものが欲しくて、つい衝動買いをしてしまいました。😆
 (今頃買うても、あと数回しか着られへんのちゃうか? by妻)


  帰宅して、ベランダの植物を鑑賞。チューリップもあと数日かなぁ。  

   


  あ、薄桃色のチューリップが咲き始めました。雨に濡れて瑞々しい感じがします。

   

  今日も雨なので、チューリップの花弁はキュっと閉じています。


  あ、オレンジ色のチューリップが昨日よりもさらに成長して、いい色になりました。
 寄せ植えのパンジーと似た色になっています。

   

 スイセンは今日がピークかな・・・


  お、昨年秋に購入した新しいバラの蕾が膨らんできました。あと数日で開花でしょう。

    


  この後は大相撲春場所の千秋楽をテレビで観戦。
  今場所は大関貴景勝と関脇若隆景が残念ながらケガで途中休場となり、「これより
 三役」のラスト3番もちょっと寂しい顔ぶれ・・・
  そんな今場所を盛り上げた功労者の一人、翠富士関は驚異の10連勝の後で、5連敗で
 終了。優勝を逃したうえに、今日も負けてしまったので敢闘賞もお預けでした。解説の
 舞の海秀平さんが「今日の勝ち負けに関わらず、三賞をあげたいですねぇ。勝ったり
 負けたりじゃなくて、10連勝ですからね。」と言っていましたがオッサンも同感です。
 この悔しさを来場所にぶつけてほしいと思います。


  賜杯の行方は結びの一番で決まります。12勝2敗の大栄翔関と、11勝3敗の関脇
 霧馬山の直接対決です。大栄翔は得意のぶちかましから一気に押し込みますが、霧馬山
 に土俵際でかわされてまさかの敗戦。今場所も優勝決定戦にもつれ込みました。
  そして決定戦も同じような展開。小細工をせずに思いきり攻め込んだ大栄翔の相撲は
 賞賛すべきですが、またしても霧馬山に土俵際で突き落とされてしまいました。
  この瞬間、霧馬山関の初優勝が決まりました。ものすごい粘り腰でした。花道を引き
 あげる時には思わず涙をぬぐっていました。8年間の苦労が報われましたね。


  優勝インタビューではこの笑顔。ここ数場所、体つきもがっしりしてきてめざましい
 成長ぶりだと思っていましたが、ついに幕内最高優勝を獲得しました。

  来場所は霧馬山関の大関獲りの場所となります。大関候補が何人も挫折してきていま
 すので、そろそろ決めてほしいですね。来場所は横綱照ノ富士も復帰するとのことで、
 見ごたえのある場所になってほしいですね。
 
  今日の晩御飯は、阿波尾鶏の胸肉のレモンバジル焼き。2割引きでなんと250円。
 やはり鶏肉と卵は庶民の味方ですね。(せっかく節約しても2,500円のワインを買うて
 いたら元の木阿弥やで・・・by妻)

    


  おっと、今日も日付けが変わってしまった。そろそろ寝ないと明日がしんどい・・・