Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ほぼ、お籠りの週末でした・・・

  関東地方南部はこの週末はスッキリしない天気で、雨が断続的に降り続きました。
  それを見越して金曜日のうちにスーパーで買い物を済ませていましたので、この2日
 間は、ほぼお籠り状態となりました。まぁその方が余計なお金を遣わずに済むか・・・


  今日はベランダの鉢植えをちょっと入れ替えて、気分転換をしてみました。

  パンジーが徒長しはじめて、もうそろそろ終わりに近づいています。そのかわりに、
 ゼラニウムとペチュニアが絶好調になってきました。そこにバラが彩りを添えます。


  ポール・リカード様はほぼ全開になってきました。このアイボリーも好きなタイプ。

  モーリス・ユトリロ君もいい感じになってきました。このツートンカラーは凄いです。


  ミニバラのマンダリーナ・コルダーナちゃんも、小さな花を次々と咲かせています。

    

  この他、蔓バラのピエール・ド・ロンサール君のピンクと白、ローラちゃんが咲いて
 います。フェルゼン伯爵がもう一息で咲きそうです。だいぶ賑やかになりました。😀


  そういえば今日は大相撲五月場所の初日でした。しかし今場所はチケットが入手でき
 ず、両国国技館には行けないのでもっぱらテレビ観戦となります。コロナの喪が明けて
 年配の相撲ファンがだいぶ戻ってきているようで、チケット入手は困難を極めています。
 コロナ時代は、オッサンのような土・日・祝日しか観戦できない人でもチケットが入手
 可能でしたが、今はもうコロナ以前に戻りました。お茶屋や旅行会社が幅を利かせてい
 るので、一般愛好者にはチケット入手は至難の業となっているようです。ちぇっ!


  カド番大関の貴景勝関は、難敵阿炎関をなんとか土俵際でかわして勝利。がんばれ!


  そして結びの一番は、膝のケガから復帰した横綱照ノ富士と正代(マサヨさん)戦。
 しかし両ひざのテーピンが痛々しい・・・

  マサヨさんの激しい押しに土俵際に追い込まれた横綱ですが、なんとか体を入れ替え
 てこれをしのぎ、土俵際での逆転の投げ技で白星を拾いました。

  初日は関脇以上の全力士が勝利ということで、いわゆる「番狂わせ」はありませんで
 した。横綱・大関ともに満身創痍ですが、最後まで頑張って優勝争いを盛り上げて頂き
 たいものです。


  そして大相撲中継(NHK地上波)とチャンネルを切り替えながら見ていたのは・・・

 

  スイングが早すぎてビデオでもとらえきれませんしたが、佐藤選手の逆転スリーラン
 です。佐藤選手は昨年よりだいぶグレードアップしている感じがします。

  ちなみに今日は「母の日」ということで、甲子園球場では女性優遇の企画がありま
 した。こんな感じで ↓ ピンク色が目立ちました。先発の西純也選手と、新加入の外国
 人選手のミエセス(真ん中;ドミニカ共和国出身)とノイジー選手(米国)がピンク
 のトレーニングウェアを着ていますね・・・

  アンパイア(審判)のマスクも上着もピンク色!キャッチャー梅ちゃんのプロテクト
 もピンク色です。そして両軍の選手たちもバットやレガース(脛当て)などがピンク色
 になっています。まるでaiaipeeさんみたいです。(あ、無断で名前を書いてしまいスミ
 マセン・・・😆)


 試合はシーソーゲームのように逆転、また逆転でしたが、試合を決めたのはこの男です。

  なんとスリーランの後はグランドスラム(満塁ホームラン)でした。しかも、打った
 瞬間にスタンドインを確信したような豪快な一発です。このようなホームランはさすが
 に爽快です。「確信歩き=(ホームランを確信した打者がゆっくり歩き出すこと)」も
 サマになっていますね、佐藤君!これからも頼みますよ!  

  ヒーローインタビューではこの表情です。😆

  一緒にお立ち台にたった近本選手はなんと4安打の固め打ちです。母の日ということ
 で、赤いカーネーションがお立ち台の二人に手渡されました・

  試合後には小さな女の子たちとロータッチ(?)です。

  近本選手・佐藤選手と一緒に記念撮影をされた女の子は、感極まって泣いていました。
 きっと一生の思い出になるでしょう。でも母の日なんだから「おかん」の皆様にもこう
 いうサービスがあればいいなと思いました。
  (いや、きっと息子みたいな感じになるから、ちょっと微妙やで・・・by妻)

  ベイスターズに3連勝したため、なんとタイガースが単独首位に躍り出ました。
  岡田監督もご機嫌でした。やっぱり打者出身の監督は「ピッチャーが多少打たれて
 も、それ以上に打線が頑張って点を取ればえぇやん・・・」みたいな感じのようです。
  1-0の痺れる試合もいいですが、やっぱり今日のような(15-7)派手な打ち合いでも
 楽しいですよね。まぁとにかく「アレ」に向かって頑張ってくれ、タイガース!


  ご機嫌のオッサン、週末の夕食はこんな感じでした。
  まずは土曜日。牛のモモ焼肉(20%オフで1000円以下)と野菜をぶち込んで(😆)。

    

  ワインはブルゴーニュの赤:ジュヴレ・シャンベルタン村の人気生産者バシュレさん
 の2014年オート・コート・ド・ニュイです。高台の冷涼な場所で育ったブドウなので、
 ちょっと弱いかな?と危惧しましたが、今ちょうど飲み頃にさしかかっていましたので
 OKでした。色はかなり濃いめに感じますが、味わいはまろやかです。


  そして今日は手抜きの日(😆)、母の日なのでスーパーではお惣菜などが充実してい
 ました。お母さんたちに、今日くらいは三食の世話をしないで頂けるように・・・

     

  ということで便乗したオッサンも、ただ買ってきたものを並べるだけの食卓でした。
  20%引きのお鮨と、ホワイトアスパラとニンジンのラベのマリネ、オードブルの盛り
  合わせとスモークサーモン(これも20%引き)です。お腹がいっぱいになりました。
   ワインは「今月のワイン」のうちの1本、ルイ・ジャド様のブルゴーニュ・ブラン、
  ソンジュ・ド・バッカス(バッカスの夢)という特別バージョン。さすがの品質です。


   そうこうしているうちに、今日も日付が変わってしまいました・・・   
   明日からも、てんてこまいの日々が続きそうです・・・😩