Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

CSファーストステージをTV観戦していた2日間・・・

  タイガース・ファンは高みの見物・・・という訳にはいかず、クライマックス・シリ
 ーズのファーストステージ(プロ野球のセ・パ両リーグの2位と3位の対決)を真剣に
 TV観戦していたオッサンです。2位のカープと3位のベイスターズはシーズンの成績も
 紙一重、このCSの試合も手に汗を握る好試合でした。

  初戦はベイスターズのオッサン宮崎(セ・リーグの首位打者)の豪快な2ランホーム
 ランと、セ・リーグ最多勝の東(あずま)投手の好投で、ベイスターズが勝利かと思い
 ましたが、カープが粘りに粘りスクイズで同点、最後は延長戦で秋山選手のサヨナラ打
 でカープが先勝しました。
  そして今日、引き分け以上でカープの勝ち抜きが決まるなか、カープの西川選手と、
 末包(すえかね)選手がソロホームランを放ち2-0と優位に試合を進めます。しかし
 今度はベイスターズが粘りを見せて送りバントや盗塁、犠牲フライなどの技を駆使して
 同点に追いつきます。どうなることかと思った8回裏、カープは無死満塁のチャンスで
 代打の田中浩輔選手が値千金の決勝タイムリーを放ち、試合を決めました~  
  このガッツポーズ、決まってるよね~ さすがベテラン、いいところで打つわ~

  新井監督、選手と一緒にベンチを飛び出してはしゃいでいましたが、なんだか今でも
 選手みたいですね。😆 (そんなら、誰が監督やっとるんじゃ? by妻)
  西川選手のホームランでは、ベンチで立ち上がって大喜びの新井さん(25番)。

     


  タイガースの相手は、広島東洋カープに決まりました。相手にとって不足は有馬温泉
 (アホ)。クライマックスシリーズのセカンドステージは、水曜日からです。シーズン
 1位のタイガースに1勝のアドバンテージが与えられ、しかもホームの甲子園での戦い
 です。なんとか突破して、日本シリーズに進出してほしいところです。
   頑張れ、我らが阪神タイガース!


  ちなみにパリーグは、2位のロッテと3位のソフトバンクが1勝1敗となり、明日の
 第三戦でオリックスへの挑戦権を得るチームが決まります。


  さて、この週末は大人しく・・・しようとしましたが、久々にエノテカ・ニコタマ店
 (二子玉川店)の有料試飲に行ってしまいました。😆 (アカンやん。by妻)

  試飲したのはボルドーの2杯。左側は泣く子も黙る格付第一級のシャトー・マルゴー。
 ん?ラベルがこげ茶色なんですけど・・・はい、これはシャトー・マルゴーの格落ちの
 さらに格落ち、サードワインなのです。😆 いくらシャトー・マルゴー様といえども、
 サードワインで1万円超えとはちょっとボリ過ぎでは?まぁオッサンのような貧乏人は
 ファーストラベル(ほぼ10万円)もセカンドラベル(3~4万円)も買えないですから
 これが分相応なのかもしれない。しかし、オッサンがワインに凝り出した1990年頃は、
 シャトー・マルゴーの最新ヴィンテージは1万5千円でしたので、今さらながら高級な
 ワインの価格上昇はひどいと感じます。(後に高島屋でドメーヌ・ルロワの秋のワイン
 フェアの値段を見たら、こんなの可愛いものでした。約2万円だったワインが、200万
 円になっています。クルマが買える値段です。●島屋さん、誰に売ろうとしているの?)
  それで、この格落ちの格落ちのシャトー・マルゴーに成り損なったワインなのですが、
 結構高品質で、優雅な感じでした。やはり素性がいいのは確かなのでしょう。でも高い。
 ボトルで買う気にはならないので、有料試飲を一杯で十分です。年号は2017年、グラス
 一杯で1,350円です(50ml)。

     


  もう一杯は、この週末の看板ワイン。熟成が期待される1999年のシャトー・レオヴィ
 ル・バルトンです。格付第二級ですが、こちらは比較的穏当なお値段。もう24年経過し
 ていますが、いまだに色は赤紫色で濃厚です。口に含むとタンニンの渋みと酸味が強い。
 なんと飲み頃はまだ先のようです。今でもなんとか楽しめますが、もう5~6年は置いた
 方がいいのではないかな~ 少し熟成したワインの華やかさと言うか、艶やかさが感じ
 られますが、まだ酸味と渋みの方が強い。ここのシャトーはかなり昔気質の頑強な造り
 をしていると聞きますが、確かにそんな感じです。オッサンはもうちょっと柔らかい方
 が好みです。(いちいちうるさいな、黙って味わえ~ by妻)

     

  たしかに24年経過したワインとは思えない、若々しい色ですね~ 頑固なワインだ。


  帰宅して、夕食はダイエット中なので慎ましく😆。スーパーで東北フェアを開催中
 でしたので、見事な金華サバの開き(でも450円くらいでした)、石巻の笹蒲鉾です。
 そのほか主食はこんにゃく田楽😆、カットサラダは賞味期限が切れていたので、全部
 開けてしまいました😆。ま、一日くらい賞味期限が切れていても、どってことないね。  

    

  笹蒲鉾は保存料を一切使っていないようで、何もつけずに食べてくださいと書かれて
 いましたので仰せの通りにしました。ふっくらとしていてベースの魚の味がします。
  金華サバはほどほどの大きさでしたが、しっかり焼いて頂きました。さすが美味しい。
 ワインは週に1本と決めたので、今日は日本酒の残りで済ませました。
 (結局、飲んどるやんけ~ by妻) 
  
  土曜日はワインの日でした。ブルゴーニュの良心、ベルトラン・アンブロワーズ様の  
 ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイの2020年。今どき2,000円台で購入可能。
 もう拝みたくなりますよ。いつまでもこの価格を維持してほしいですが、無理かな。

  

  この日のおかずは。神奈川県産高座🐷のヒレのソテー。味付けをどうしようか?と
 思いましたが、頂き物のニンニクと胡麻入りのスパイスをかけてみたら、よく合いまし
 た。ソースを使うとカロリーが高くなってしまいますが、これならOK。重宝しました。
 ニンニクの風味があって、味付けもイケますね。
  そしてやっぱり主食はこんにゃく。この日は刺身こんにゃくの酢味噌和え。これは、
 意外に美味しい気がする。なんだかご飯と味噌汁がなくても、そこそこやっていけそう。
 (でも、ワインなしでは無理やろう? by妻)


  夜はラグビー・ワールドカップの録画を視聴。なんと日本を破ったアルゼンチンが、
 格上のウェールズを破りました。そして、世界ランク1位のアイルランド対実力世界一
 かもしれないニュージーランドという、準々決勝には勿体ない好カードは、ニュージー
 ランドがアイルランドを下しました。アイルランドは一度もベスト4には進めていない
 のだそうです。あんなに強いのに~ 
  残るは南アフリカ、イングランド、開催国フランス、フィジーの4ケ国。ベスト4に
 進む残りの2チームはどこでしょう・・・
 (オッサン、ラグビーには今一つ気が入っとらんな・・・by妻)