Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

勝ったぁ! 日本シリーズ第一戦・・・

  いや、まさかこんな展開になるとは・・・
  いよいよ始まったプロ野球の日本シリーズ。関西だけ盛り上がっているみたいな感じ
 で報道されていますが、タイガースファンは日本全国にいますからね!


  第一戦の先発は予想通り。オリックスは無双の3年連続投手4冠の山本由伸投手、対
 するタイガースは村上投手です。誰もが1-0とか2-1の試合になると思ったはず。
 
【10月28日SMBC日本シリーズ2023第1戦】59年ぶりの関西ダービー!両者譲らぬ投手戦から阪神打線が日本のエースを攻略!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル


  序盤3回までは両投手ともに危なげないピッチング。タイガース打線が山本投手を打ち
 崩すのは至難の業と思われましたが・・・
  5回表、先頭の佐藤輝明選手がヒットで出塁すると・・・

 

  次打者の初球になんと盗塁です。オリックスの若月捕手は想定外のことに送球が乱れ
 て、佐藤選手はセカンドベースを陥れ、チャンスを広げました。

  続くノイジー選手の犠牲フライで三塁ベースに進んだ佐藤選手。ここで、この試合で
 指名打者になっていた渡辺諒選手の登場です。はっきり言ってレギュラーシーズンでは
 期待外れで全く活躍できていませんでしたが、今日は運が味方したのかな?

  思いきり振り抜いた打球は、また外野フライかよ・・・、と多くのタイガースファン
 が思った瞬間、上手い具合に内野と外野の境目付近にポトンと打球が落ちました。遂に
 山本投手から先取点を奪いました~ ♪


   そしてこの試合を決めたといえる、近本選手の右中間のど真ん中を切り裂く三塁打!
 これで走者二人が返り、 3-0となりました~ 😆

  ランナーがいたために前進守備を敷いていた外野手が背走する先に、打球は弾んでい
 ました。本当にいい所に飛びましたぁ!

  ベンチの前で、味方の援護射撃にご機嫌の村上投手です。


  さらにこの後、中野選手が沈むフォークを技ありの打撃で三遊間に運び、4-0です。
  山本投手から4点を取るなんて、ちょっと想像できませんでしたが、凄いです!

 
  その裏のオリックスの攻撃。先頭の森智也選手への初球は、村上投手も少し油断した
 か?高々と上がった打球は放物線を描いてライトスタンドへ・・・ん? なんとドーム
 球場の天井に当たったボールは挟まってしまい、落ちてきません。ということでルール
 の上では二塁打になりました。この後が続かなかったので、このプレイはオリックス側
 にとっては痛かったはず・・・


  後続のゴンザレス選手や若月選手も粘りましたが、村上投手が抑えました~

  魂のこもった全力投球でオリックス打線を抑え込みます!


  逆に、続く6回表にも木浪選手と坂本選手のタイムリーなどで3点を上乗せ。


  なんと山本投手を6回途中でノック・アウトしました。ちょっとあり得ない・・・

  ベンチに戻ると、この表情。悔しさを押し殺して、ベンチで応援に回りました。


  タイガース先発の村上投手は、今シーズンにブレイクした若手の成長株です。クライ
 マックスシリーズのセカンドステージ同様、日本シリーズ初戦の大事なマウンドを任さ
 れるということは、岡田監督の信頼は絶大ということでしょう。
  味方の援護があったこともあり、村上投手はなんと7回まで100球を投げ続けました。
 被安打2、与四死球は1と、シーズン中と変わらぬ大活躍でした。さすが村神様!


  8回は加治屋投手、9回は岩貞投手が危なげなく相手を三者凡退に追い込み、見事に
 タイガースが圧勝で初戦をモノにしました。うわ、こりゃ大変だ~

  


  今日の某国営放送のテレビ解説はオリックスの前身:近鉄時代の名捕手であり、その
 後は監督として日本ハムやオリックスで活躍した梨田昌孝さんと、昨年までオリックス
 の3番打者として勝負強さを見せつけていた選手。そう、メジャーリーグのボストン・
 レッドソックスの吉田尚孝さんの、マサタカ・コンビ😆でした。
  梨田さんいわく、タイガースのブルペンは勝ちパターンとか負けパターンとかの区別
 はないですね、みんな凄いですからね・・・と言っていました。


  そして勝利監督インタビュー。終わってみれば8-0の圧勝です。岡田監督にとって、
 日本シリーズは初勝利だそうです。
  おめでとうございます。思わず笑みがこぼれますよね~


  そしてもちろんヒーローインタビューは先発の村神様です!

   相変わらずコントロールが良く、安心して見ていられました。ナイスピッチング!

  さぁ、とにかく想定外の快勝で、まずは先手を取ったタイガース。
  明日以降もオッサンはソワソワしどおしになりそうです。😆(アホウ。by妻)