Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今月のワイン(2023年11月)・・・

  気が付けばもう11月、今年も残り2ケ月を切っていますね。今年も大したこともせず
 漫然と過ぎて行ったような気がします。(毎年のこっちゃ。by妻)
  11月とは思えないほど日中は暖かい関東地方南部、爽やかな気候が続くのはいいので
 すが、いきなり冬に突入するのは困りますね・・・


  さて、秋も深まってきたので、今月のワインです。いつものように吟味を重ねて選択
 したワインが、今朝届きました。😆

  最近、楽天に加盟していない地方のショップに、掘り出し物があることに気が付きま
 した。ちょっと前のヴィンテージのワインが、発売当時のままの値段で、つまり「む~
 かしの~価格ぅで~、出てぇ~いぃまぁ~すぅ~♪」(アホ)というワインが見つかる
 のですよ。(これでオッサン、またハマるな・・・by妻) 
  そんなワインを6本購入してしまいました。😆


  まずは一番左。北イタリアの大衆的な白ワインのソアーヴェですが、このワインは、
 ソアーヴェ地区でも最高クラスの生産者ピエロパンさんの、ソアーヴェ・クラッシコの
 2020年です。大量生産するためにソアーヴェを名乗る畑を大幅に増やしてしまい、並の
 ワインがあふれているのは、かつてイタリア中でみられた嘆かわしい状況ですが、この
 生産者は昔ながらの伝統的なソアーヴェの生産地であるソアーヴェ・クラッシコエリア
 でブドウの収穫量を抑え、深みのある高品質な白ワインを造っていることで有名です。
 品種はガルガネーガというのですが、つい「金がねぇが・・・」と聞き間違えてしまう
 オッサンです。😆(アホ) 独特の細長いボトルで気品のあるエチケット(レベル)が
 目印です。このワインは1,800円くらいでした。とてもお買い得です。


  続いてオッサンお気に入りのブルゴーニュの赤。日本にも大量に入荷するブシャール
 社のワインで、全く人気のないモンテリ村の1級畑レ・デュレスというパッとしない、
 どん臭さを感じさせるものですが、なんと年号は2006年。今から17年前のブルゴーニュ
 の1級畑の赤ワインが、3,980円でした。いいのか、この値段で?
 売り出したのは2009年頃かと思いますがその頃は、この値段が普通だったんですよね~ 
 (遠くを見る目になるオッサン・・・アホ)


  その次の2本はブルゴーニュの白。一番安価なブルゴーニュ・ブランですが、現在は
 そこそこの生産者のものでも最低5,000円はするほど高騰してしまいました。そんな折、
 たまたま見つけてしまったのがこの2本。どちらも現品限りでした。
  両方ともシャサーニュ・モンラシェ村の優良生産者で、ヴァンサン・エ・ソフィー・
 モレさんの2019年と、マルク・コランさんの2017年、どちらも約3,000円でした。いい
 のか、この値段で?(またかいな・・・by妻)


  残りの2本は米国のワイン。オレゴンとカリフォルニアの安価なピノ・ノワールです。
 今やブルゴーニュの赤ワインは贅沢品となってしまい、米国産のワインが安価に見えて
 しまうほどです。オレゴンのクラウドラインというワインは、実はブルゴーニュの優良
 生産者のジョゼフ・ドルーアンがオレゴン州で手掛けるスタンダードワインですので、
 とても期待できます。価格は税込3,000円程。
  そして最後は米国・カリフォルニアワインの一時代を築き上げたロバート・モンダヴィ
 社の普及品ウッド・ブリッジシリーズのピノ・ノワールです。なんと年号は2015年です。
 これで税込1,380円ですから頭が下がります。まぁ複雑なワインではなく、ミディアム・
 ボディのがぶ飲みワインのクラスでしょうが、コスパは抜群です。


  ということでお財布に優しいワインたちを購入でき、オッサンはホクホク顔です。😆


  そうそう、昨夜はコンサートの帰りに新宿まで足を伸ばして、ラーメンのイベントに
 行ってきました。いつも拝見しているブロガーさんの記事を見て、開催を知りました。
 このイベントは過去にも一度行ったことがあるので、だいたい雰囲気はわかっています。
 大久保公園の特設会場で、毎日7~8種類のラーメン店が出店しています。お店は数日
 で交代しますので、期間中何度も訪れる方も多いようです。

  この日のラインバック、ちゃうラインナップはこんな感じ ↓ でした。

  入口付近の券売機で共通チケット(ラーメン一杯:千円)を購入して、あとはお店の
 屋台の前に並ぶだけです。プラスチック容器に入っているので持ち運びは楽です。
 公園の中には広いテントの下に長机と長椅子が並び、その場で食べることができます。  
   オッサンは、福島の喜多方ラーメンを頂きました。幅広の縮れ麺でモチモチです。
 チャーシューは薄いですが、味が染みていて美味しかったです。 

      

 
  一杯がちょっと少な目のように感じましたので、オッサンは2杯目を頼んでしまいまし
 た。😆 (ダイエット中ちゃうんかい!by妻)


  二杯目は栃木の佐野ラーメンの名店「ようすけ」さん。しかし意外に空いていたぞ。
 若者が多いから、脂ギッシュこってり系のお店が人気のようです。オッサンはこういう
 昔ながらのジンワリ系の方が好みなんです。スープが薄く見えますが、しっかりとした
 味があります。麺は細目でストレート、ツルツルですがモチモチです。😆

    


  おっと、そうこうしているうちに日本シリーズが始まってしまいます。タイガースの
 応援をしなければ・・・今日で決めてほしいけれど、そう簡単にはいかないだろうな~