Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

202023年GW:会津の旅 ⑳突如?磐梯高原へ・・・

  年内に会津旅行の記事を終えるはずだったのに・・・ちょっと厳しい状況です。


  4日目の朝、会津芦ノ牧温泉を出発し、会津鉄道で若松までモドリッチます。(アホ)

  あ、またお座トロトレインがやってきました・・・

  しかしオッサンの乗る下り列車はフツーでした。😆 いや、普通じゃないですね。
 何だこの猫は・・・(ネコちゃん列車やで。by妻)


  9時半過ぎには若松駅に到着。そしてここで掟破り?のレンタカーを借ります。予約
 をしていなければいけませんでした。当日予約なしで来た方は、借りられませんでした。


  ということで、ここから一気にかっ飛ばしますよ~ (スピード違反はアカン。by妻)
 途中、立ち寄りたかった日本酒の蔵を見落とし、展望スポットも見落としたオッサン。
 どこに何があるのか、もう少しわかりやすく表示してほしいよな~ (いや、見落とす方
 が悪いと思うけどな///by妻)


  はい、あっという間に磐梯山が見えてきました。♪ あぁいぃづぅ ばんだいさんはぁ~     
    たからぁのぉ やぁ~まぁよぉ ♪ (アホ)

  空気が澄んでいて、だんだん青空が見えてきました。観光日和になってきたな~


  若松から一時間もたたずに、オッサンが行きたかった観光スポットに到着しました。
 ここはオッサンが高校生の頃、無理やり家族旅行で来たところです。残念なことにうち
 の家族連中は出不精で、どこにも行かない人たちでした。オッサンだけ例外というか、
 タガが外れた感じでしたね・・・(糸の切れた凧っちゅう説があるよな。by妻)

  裏磐梯高原の駐車場にクルマを停めて、磐梯吾妻国立公園有数の見どころ、五色沼を
 見学します。ドキドキ・・・

  ここからハイキングコースが五色沼に沿って続きます。さぁ、いざ出発!

  遅い桜の花が咲いていました。   

  すぐに最初の沼が見えてきました。

  ここの水は普通の色です。柳沼というらしいです。

  ここからはちょっと山道のようになります。たまにクマが出没するらしいので、クマ
 よけの鈴をつけて歩いている人もいました。

  春の東北地方では、山菜があちこちで芽吹いていました。これはゼンマイかな?


  歩くこと10分、2番目の沼が見えてきました。あ、これは・・・

  このエメラルド色に輝く沼は、五色沼で屈指の美しさを誇る「青沼」でした。

  人がいなくなった隙に、いつものパンダ君の撮影です😆。(アホ)

  いやぁこれは神秘的ですね。北海道の美瑛の「青い池」といい勝負になりますね。

  いつまでも見ていたくなる景色です。
  しかし、先を急ぐオッサン、この後もどんどん行きますよ~😆(アホ)