Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今週末はバタバタでした・・・

  昨日は12月とは思えないほど暖かい(オッサン地方は気温20度越え)一日でしたが、
 今日は少し風が出て寒く感じました。明日からはまた冬に逆戻りのようです。


  気が付けば今年も残り2週間あまり・・・土曜日は久しぶりに車にガソリンを入れ、
 洗車もしました。年末は混むからね。ガソリンはレギュラーでも1ℓ:164円。これ
 はちょっと厳しいなぁ。1ユーロとガソリン1リットルが120円くらいになってほしい。
 ・・・なんてのんきなことを言っていたら、オッサンはまたやらかしました~😩 
  そういえば、この日はやけに信号に引っ掛かるな~と思っていたのですが、やはり、
 良からぬことが待っていました・・・
  ガソリンスタンドで給油をした後、よく給油口のキャップを忘れてしまうことが多い
 オッサンですが(アホ)、今回はお釣りを取り忘れてしまいました。😱 たまにしか車 
 に乗らないオッサンは給油は現金なのですが、ENEOSさんではお釣りはレシートを専用
 の精算機でかざして支払われるシステムだということをすっかり忘れて、そのまま店を
 出てしまいました。
  気づいたのは、次に立ち寄ったガーデンショップの支払いの時。1万円出して5千円
 分の給油をしたはずなのに、五千円札がありません。「あ~!」(アホ)
  ちなみにガーデンショップでも、今週限りの20%OFFのハガキを持参するのを忘れ、
 800円程値引きになるところがダメになりました。もうアカンわ。急いでENEOSの
 店舗に戻り、店員さんに事情を話します。店員さんは「一応調べてみますね」と言って
 オフィスに入っていきます。待つこと数分、店員のお姉さんがニコニコしながら戻って
 きました。「はい、まだ精算されずに残っていましたよ。お釣り5000円ですね!」。
 オッサン、この時はこの店員さんが女神様に見えました。😂 誰かがレシートをもって
 いって精算してしまっていたらアウトでしたが、大丈夫でした。さすがは日本です。
 これで5000円を失わずに済みました。ホッ。


  さらにこの後は、先日届いたボルドーワインのプリムール(先物)をレンタルセラー
 に持っていきました。2020年ですから、もうこれが最後かな。オッサンが生きている
 うちに飲み頃に達するのかどうかも微妙ですしね・・・

  左から、最近飛ぶ鳥を落とす勢い?のボルドー市街地に近いペサック地区のワイン、
 シャトー・スミス・オー・ラフィットです。2020年はメモリアルイヤーらしく、特別
 仕立ての黒いエチケットです。真ん中は、近年本来のポテンシャルを発揮しつつあると
 噂のシャトー・ローザン・セグラ(メドック地区第二級格付)、シャネルが所有したと
 いうことで、気合が入ってきたかな・・・
  そして右のワインも真っ黒け。これもメモリアルイヤーの特別ボトルのようです。
 最近、ボトルにエッチングを施したり、特別なデザインをするシャトーが増えました。
 メドック地区のサン・テステフ村の名門、シャトー・コス・デストゥルネルです!
 プリムールで買うと割安なのですが、オッサンはもう2020年で終わる予定です。飲み頃
 に達するまで30年かかるとしますと、オッサンは85歳。これでは健康寿命と相談です。
 まぁワインと言うのは、いつ開けるのがいいかの判断が難しいよね。


  この後は、先週購入したスーツを取りに行き、墓参りのお花を買って一日が終了。
 (ずいぶん終わるのが早いやん。どうせ起きるのが遅かったんやろ? by妻)
   そして土曜日の食卓は、ぶりしゃぶと広島の生牡蠣です。牡蠣は広島で有名なお店
 「かなわ」さんのもの。小ぶりですが、メッチャ美味しいです。ちなみにこれが夕食。
 ご飯はありません。ダイエット続行中です。😆(アホ)

     


  そして今日は、お墓参りの日。スコーンと良く晴れましたが、風が強くて体感温度は
 昨日よりずっと低い感じです。御殿場インターからみえる富士山はすごい。


  深い海の駿河湾も輝いています。由比付近からは対岸の伊豆半島もクッキリ見えます。


  午前中のうちに墓参りを終えて、昼食はひさびさの沼津魚がし鮨さんです。

  生シラス、ホウボウ、アジ、ホタテ。この店は1貫単位で注文できますし、シャリの
 量を少なめにすることもできますので、ダイエット中のオッサンでも安心です。😆


  今日のお薦めは、伊豆近海のブランド魚:キンメダイと、冬の魚のフグでした。

  最後は高値ちゃう高嶺の花になりつつあるサクラエビの軍艦をオーダー!


  この後はこれまた久しぶりに熱海で下車します。あ、アーケードにこんなもの ↓が!
  つぅか、何がおめでとうなのかイマイチ不明です。まぁ敢闘賞を獲得したのですが、
 今年の悔しさをばねにして、来年は優勝してほしいです。

  今日の熱海はものすごい混雑でした。温泉饅頭のお店前にも観光客がいっぱい。

     

  天日干しの干物もいっぱい。ん? ホッケは伊豆にはいないよね・・・

  アジが一枚400円、金メダルちゃうキンメダイが一枚1,300円・・・ちょいと高いね。


  なんて店の軒先をひやかしながらオッサンが向かった先は、いつもの大湯ですが・・・
 あれ?電気が消えているぞ、定休日なんてあったかな・・・と思ってお店の前に行くと
 張り紙が貼ってあります。え?まさか・・・
  「設備の老朽化により、11月をもって営業を終了しました」・・・え~!😱😱😱
 たぶん設備投資をしても採算が合わないのでしょう。しかし熱海を代表する最後の外湯
 だったのに、その灯があっけなく消えてしまうとは・・・オッサンはしばしその場に
 立ち尽くしました。(邪魔やからどいてんか。by妻)


  やむなく駅まで戻る途中にあった、立ち寄り入浴の「大江戸温泉物語」に行きました。
 日帰り入浴がなんと1,800円もしました。大湯は1,300円だったな~、と未練がましく。

  しかしここは海に近いので、温泉からもロビーからも海が見えました。
  日帰り入浴客に配られる10%割引き券を使って、御土産を買って帰りました。

     

  ということで、バタバタの週末。なんだか予定通りにいかないこともあるよね~