Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

記念日だからと言ってちょいテンション高杉晋作なオッサン

  今日は秋晴れの爽やかな一日でした(関東地方から東海地方)。私にとっても年に
 1回の記念碑ちゃう記念日ですので、今日は大忙しです(ん?ちょっとハイですね)。


  朝9時の新幹線ひかり号で静岡へ、今日は富士山がちょっと見えました。

 

  駅の売店キオスクで、なぜか大阪でメジャーな「みっくちゅじゅーちゅ」を売ってい
 ました。総入歯ちゃう、そういえば妻が好きだったなと思い、買ってしまう私。

     

  やっぱり新幹線は早い。11時頃にはお墓に到着しました。いつもは誰もいないお墓
 ですが、今日は法事か何かで来ている家族連れがいました。和尚さんも墓前でお念仏を
 あげています。
  うちのお墓はちょっと(イヤだいぶ)浮いているかな?お花はバラとダリア、アルス
 トロメリアとリシアンサス・・・墓前に供える花とちゃうよね・・・(いいの!by妻)。
 お供え物はスパークリングワインとヱビスビールの250ml缶、ハロウィンの飾り物・・・
 まぁ妻が喜びそうなものにしたつもりなんですけど・・・お線香は先日北海道で購入し
 たラベンダーのお線香、うんいい香りだねぇ・・・ますますお墓じゃないみたいな・・・


  お昼ごはんは近くの「沼津魚がし鮨」です。私の田舎の店舗は、注文したお鮨の皿が
 ベルトコンベアに乗って流れてくる楽しい?店です。お子様たちは大喜びです。オッサン
 は、大き目のネタと1貫から注文できて安価なところに大喜びです。
  


 イワシ、生サンマ、アジ、甘エビ、カワハギ、ヒラマサ、ブリトロ、ホウボウ、そして
王者?キンメダイ(金メダルじゃないよ)。このあと、アラ汁と桜エビ軍艦が来ます。
〆て税込み1,980円。有難いねぇ。都会じゃ無理だわ、この内容でその値段は・・・


 食事を終えて、ローカル線で静岡駅までモドリッチちゃう、戻ります。今回も、JR東海
ツアーズ企画の「ふじのくに家康公きっぷ」というお得な切符で、往復新幹線指定席と、
JRや私鉄乗り放題で8,500円、しかもGo to トラベル割引で5,000円になりました。なんと
高速バス往復より安い! さらにローカルクーポン1000円券もついていたので、静岡土産
を買う分もお得です。いやぁ、これは申し訳ないくらい。せっかくだから「夜のお菓子」
うなぎパイV.S.O.Pと安倍川餅を買いました。


 夕方3時過ぎには新横浜駅に到着、ここから横浜線で横浜駅へ(この区間も料金に含ま
れていました。もうお得過ぎる)。いつも通り過ぎているだけの横浜高島屋で、久しぶり
の買い物です。
 デパ地下はいつも賑わっています。いつもお世話になっているたまプラTOQには感謝を
しておりますが、やはり品揃えとレベルの高さはこっちが上ですねぇ・・・


 まずはイタリア・ミラノのデリカテッセン、PECK(ペック)へ。

  どうせだから自分ではできそうもない逸品をと考え、ラザーニャのミートソースと
 ミラノ風仔牛のカツレツ(コトレッタ・アッラ・ミラネーゼっちゅうやつですね)を
 GET。ラザーニャはミートソースとぺシャメルソースの相性が絶妙です。 


  続いて、ドイツ・ミュンヒェンのデリカテッセン、私の愛するダルマイヤー様。

  塩漬けロースハムのパック入りと、妻が好きだったピスタチオ入りのソーセージの
 薄切りをオーダー。お、クマの縫いぐるみがあるんやな。エプロンしててカワユイ!
 ご贈答用のハム・ソーセージの詰め合わせもあるね。誰か贈ってくれないかなぁ・・・
 (アホも休み休み言え! by妻)。


  写真はありませんが、パンはパリ・マドレーヌ広場に本店がある高名なフォション
 で購入。EU3ヶ国の食材がそろい踏みですね!今日は豪勢にいきました、後がコワい。


  スミマセン、長くなったのでいったんここで切らせて頂きます。
  食器を片づけてお風呂を沸かしてしまえば、後はゆっくりできますからね。


  
i