いい夫婦の日に墓参り・・・

今日は風もなく穏やかで暖かい一日(関東から東海地方)。巷では「いい夫婦の日」
 らしいですが、今日は墓参りに行きました。
  3連休の中日(ドラゴンズ、アホ)、前回使ったJR東海ツアーズのお得な新幹線切符
 は売切れでしたので、仕方なく久しぶりに高速バスを使いました。ところが・・・

大渋滞です。Go to・・・も結構ですが、やはり密を避けるために自家用車で出かける人
 が多いのでしょうか。しかもこの時期は東名高速のリニューアル工事で、大井松田から
 先の4車線(2車線✕2本)道路が2車線✕1本しか通れません。そんな状況なのに、
 どこぞのアホがそこで事故を起こし、本来4車線のはずが1車線になってしまいました。
 許せん!予定より1時間40分も遅れて、午後1時前に最寄りのインターに着きました。
  今日は叔母が一緒に来てくれたので大変助かりました。いつもより派手な花を買って、
 お墓に供えます。いい夫婦の日なのに、私の妻はこんなところに居るのだよな・・・
 妻が可哀そうでなりませんが、ヱビスビールもお供えしたので勘弁してな・・・ふぅ。

帰りの駅まで送ってくれた叔母にお礼を言って、ケチって新幹線を使わずに在来線を
 乗り継いで帰ります。途中、熱海で下車して「熱海・大江戸温泉物語」という日帰りの
 入浴施設で温泉に入ってきました(宿泊、食事もできるそうです)。温泉は2ヶ月ぶり
 かな。ちょっと塩気のある温泉でした。若者のグループ、オッサン連中、そして夫婦で
 来ている方々で賑わっていました。まぁ普通の温泉でした。(写真なし)

今日は新幹線代をケチった代わりに、静岡のお土産をちょっと買ってきました。
  左上から、ちびまる子ちゃんデザインのアマンド娘、静岡の定番お菓子「こっこ」の
 シリーズ。イチゴキャンデーと、イチゴ味とカスタード味の「こっこ」です。右にある
 のは、知る人ぞ知る「羊羹パン」です。あんパンの上に羊羹のようなもので薄く覆って
 生クリームがのっています。当然メチャ甘です(大酒飲みなのに、甘党の私は好き)。

帰宅して晩御飯です。今日は、昨日買った「ちゃんこ鍋」にします。〆のラーメン以外
の具材は全部自分で買います。鳥モモ肉、白菜、白ネギ、豆腐、舞茸、シイタケ、シメジ、エノキダケ、こんなものかな?(鍋はいつも準備に大わらわなので写真なし)

ワインは少し前に買っておいた、フランスはアルザスの、ゲヴュルツトラミネールと
 いう品種の、この地方独特のワインです。黄金色をした輝くような美しい液体で、辛口
 なのにスパイシーで、味わうとねっとりと甘く感じ、どっしり重くて力強い力士のよう。
 まぁしかし、チャンコ鍋にアルザスワインを合わせる人は、世界中を探してもいないと
 思いますが・・・
  生産者はアルザス屈指の名門トリンバック家。ゲヴュルツトラミネールの名作と言わ
 れる、キュヴェ・セニョール・ド・リボーピエールというワインです。アルコール14度。
  日本で買うと5000円くらい取られてしまいますが、この品質ならば仕方ありません。

そうか、今日はいい夫婦の日か・・・
 妻と一緒にいた頃の昔の写真をちょっとアップしてみます。

ギリシャ、サントリーニ島に行った時(2010年)の写真です。カルデラビューの
 ちょっと気取ったホテルに泊まりました。この写真を見て妻は・・・
  「お嬢様と使用人やな」と言い放ちました・・・もうプンプンですよ!(笑)

おっと、もう深夜をまわりました。エディンバラのミリタリー・タトゥの記事は明日
 に持ち越します。スミマセン。