Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

六花亭のチョコマロン

  いつも愛用しているTOQストアですが、今日は仕事での外出先から戻る際、中央林間
 店に寄りました。意外に店舗が広く、品揃えが豊富でびっくりしました。ワインの種類も
 多かったのですが、今日は我慢。(この間ネットで買ったワインがまだ残っています。)
   
  そんななかで、北海道のお菓子コーナーがあるのを見つけました。おなじみの六花亭
 のマルセイバターサンド等がありました。嬉しいことに、大平原やチョコマロンなどの
 ちょっと珍しいものも売っていました。前にも書いたような気がしますが、北海道旅行
 に行く人が大幅減で観光客向け販売が壊滅的なので、このように都会のスーパーやデパ
 ートに数多く出回るようになっているのかなと思います。定番のマルセイバターサンド
 はもはや首都圏では珍しくないですからね。  
  ということで、妻が大好きだったチョコマロン6個詰め合わせ(700円)を買って帰り 
 ました。早速仏壇にお供えし、私も一つ頂きました。相変わらず安定の美味しさです。
 しっとりしたチョコレート・スポンジの中に甘いマロン餡がサンドされ、外側はチョコ
 レートでコーティングされています。甘いけど甘すぎず、食感が良いのです。

     


  六花亭のお菓子は包み紙が美しくて、お土産にも喜ばれますよね。北海道の野の花を
 イラストであらわしたもので、ちょっと芸術的ですよね。上手に剥がそうとしましたが、
 がさつで不器用な私は、案の定ビリッと破いてしまいました。あーあ。(ドジ。by妻)

  


  ボーっとテレビを見ていたら、スポーツニュースのトピックスが2つ。
  一つは、大リーグに行っていた「マー君」こと田中投手が、今シーズン古巣の楽天に
 復帰するということ。ますますパ・リーグが強くなりそうだなぁ。(どうせ日本シリー
 ズには行けないから関係ないんちゃう?虎オッサンらには・・・by妻)
  あ、もう1月も終わりますから、もうすぐキャンプが始まりますね・・・


  もう一つは、大相撲の3月春場所がコロナの影響で東京開催になるということ。思え
 ば2020年の春場所も本来の大阪ではなく東京開催となり、その後の場所はすべて東京・
 両国国技館での開催です。首都圏以外のファンが生で相撲を見ることができなくなって
 もう1年ということになります。いつになったら、普通の状態に戻るのでしょうか。
 
  今日はとりとめのない(内容のない)記事になってしまった。(いつもやん。by妻)