Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

Stars on Ice に行ってきました!

  今日はゆっくり朝8時半に起床。久しぶりに6時間以上寝たので少し疲れが取れま
 した。朝は晴れていましたが、午後からは少し天気が崩れるところもあるとのこと。
 ベランダのバラが少しだけ花開いてきました。しかし、どうもあまり元気がない感じ。

    

  一番乗りはイングリッシュ・ローズのグラハム・トーマス君です。当初より花のサイ
 ズが小さくなってしまいましたが、そろそろ植え替えたほうがいいのかもしれません。
 鮮やかな黄色の花を次々と咲かせてくれます。ただし、花弁がばらばらになる散り方を
 しますので、散る前に花を摘まないと大変なことになります。
    
  そして昨年秋に京成バラ園で購入したバラも少しずつ蕾がほころんできました。
 第一号はこのバラです。        

  薄い紫色の清楚な感じのバラです。その名も「しのぶれど」・・・
 小倉百人一首に、そんな詠みだしの和歌があったような気がしますね。「ものや思う?」
 と、ひとの問うまで・・・かな? 昔の人は一途だったんだなぁ。(知らんで。by妻)
  このバラもイイ感じの色が出ていますね、本当はフェルゼン伯爵が欲しかったのです
 が、売切れでしたのでこれを購入しました。フェルゼン様はとんがって西洋風でしたが、
 こちらは和風で優しい感じがイイです。気に入りましたが、今年はまだ蕾が少ないので
 もう一年きちんと育てないといけません。(飽きっぽいオッサンにできるかな?by妻)


  あと2つ京成バラ園で購入したバラが蕾を持っているのと、前からあったお馴染みの
 モーリス・ユトリロ君と、ミニバラ系のマンダリーナ・コルダーナちゃんも蕾が出てき
 ましたよ。鉢植えだからあまり大きくならないけど、もうしばらく楽しみが続きます。


  ベランダの植物に水やりをして(バラには消毒液も散布、エイッ!)、午前10時半に
  お出掛けです、昨年4月から待ちかねていた行先は・・・新横浜です。
  写真は新横浜のランドマーク的存在、プリンスホテルです。円筒形のビルですね。

     

 
  駅から歩いて7分、さぁ着きました。横浜アリーナです。何を見に来たかって?  

  はいフィギュア・スケートのショウ、スターズ・オン・アイスです。2020年4月12日
 のチケットで入場します。一年以上延期していましたが、なんとか(無理やり)開催を
 しました。なんと一年越しですよ、ド根性。今日は妻の位牌をもっていきました。妻も
 フィギュアスケートが好きでしたので、見せてあげようかなと。(どうかな・・by妻)    

     

  しかしパンフレット2,000円って酷いわ。開催できるかどうか、参加者がどうなるか
 がわからなかったので仕方ないかもしれませんが、製本されておらず、クリアファイル
 に出演者のブロマイドのようなものが挟まっているだけです。まぁその方が喜ぶ方々も
 いるのかもしれませんが、ちと手抜きっぽいのう・・・ちなみにエコバッグセットは、 
 早々に売り切れていました。
  しかしどうよ、蔓延等防止措置とかいいながらも、アリーナはほぼ超満員ですがな。

  観客の95%くらいは女性です。オッサンも居るにはいましたが、ほぼ例外なく奥様
 のお伴で付いてきている感じです。しかも奥様方、もうオッサンは眼中にないようです。
 うちの妻もそうかもしれんのう・・・
  そらそうよ(岡田彰布か?by私)、羽生君とオッサンでは勝負にならんわ!(by妻)
 どうでもいいけど単体のオッサンは皆無やね。ちょっと恥ずかしいな、さすがに。
 休憩時には女子トイレはとぐろを巻くような長蛇の列なのに、男子トイレはガラガラ蛇。


  さて肝腎のショウですが、今回はオール・ジャパンです。無良崇人さんが唯一プロで
 すが、残りは現役バリバリの若者たち。ストックホルムの世界選手権や、その後の大阪
 での国別対抗戦の後なので出場した選手は疲弊していたと思います。頑張ってくれて、
 有難う!外国人選手が不参加なのは残念でしたが、日本人だけでも十分見ごたえがあり
 ました。今日の深夜にTBS?で録画放送があるようです。
  出演者は女子が紀平梨花さん、坂本花織さん(関西娘)、樋口新葉(わかば)さん、
 三原舞衣さんほか。男子は羽生結弦さん、宇野昌磨くん、鍵山優真くん、田中刑事さん。
  若手の男子は結構元気で、無良さんの無茶振りのジャンプ比べでは、みんなトリプル
 アクセルは朝飯前、四回転も普通に飛びました。凄い時代になったもんです。
  女子では坂本関西娘と樋口わかばチャンがパワフルな演技を見せ、三原舞衣ちゃんが
 器用にぴょんぴょんジャンプ(なんじゃそら?by妻)を飛び、紀平梨花チャンが圧巻の
 演技を見せました。みんな個性が出ていたね。

     


  そうそう、生だと全体の流れが良くわかるし、ジャンプの踏切りの音や滑走時の音が
 よく聞こえます。こうしてみるとみんなアスリートだな。+芸術家と言える選手は少々。
  男子は田中刑事さんは大人の渋い演技、友野カズキくんはサラリーマンの若者を滑稽
 に演じました。そして鍵山君はちょっとお疲れでしたが大器の片鱗を見せ、宇野昌磨君
 はお茶目で最後にやらかしました。現代風ボレロの演技、たくさん入れたジャンプの方
 に気を取られたか、フィナーレのなんでもないところでこけました。みんな演出なのか
 と思いました(嘘)。憎めないね、この選手。最後のお辞儀で「やっちまった~」てな
 感じではにかんでいました。これではお姉さまたちもイチコロでしょうか?

      


  そして、最後に登場したのはご存知、世界ナンバーワン、羽生結弦選手です。オーラ
 が凄いわ。客席も一段ギアが上がった感じでテンションがUP!
  彼はもはや聖人。アッシジの聖フランチェスコか(ハゲとらんで)! 

     

  もう出てきただけで会場の雰囲気を一変させる凄さ。演技が始まると、もうそこは
 別世界、次元が違います。ジャンプも四回転が余裕で着氷。滞空時間と高さがあるので
 着地がきわめて優雅。ステップも振り付けも超一流。こんなのができる人は、世界でも
 数人でしょう。彼が出演するかどうかで客の入り(チケの入手難易度)が大違いと言い
 ますが、さもありなん。皆様、スタンディング・オベージョンで応えます。ちょっとぉ、 
 どうでもいいけど前が見えないんですけど・・・(気の弱いオッサン、文句は言えず)


  フィギュアの選手は幼いころからジャンプ練習やら体に負担のかかる練習をしている
 ので、意外に皆小柄ですが、羽生君は違います。身長172cmで、もう王子様ですわ。
 あ、私と身長が一緒ですね。(一緒なのは身長だけやで。他は似ても似つかんわ。by妻)
  写真は世界選手権のテレビ画像です。ジャンプの高さが違う!

 

   最後のフィナーレは羽生君を先頭に、出演者が勢ぞろい。あっという間の2時間で 
 したが、楽しかったです。羽生君たち、今シーズンはお疲れさまでした。ハードスケ
 ジュールにコロナの制約、世界選手権から国別対抗まで出て、ショウも4日間連続。
 羽生君もいっぱいいっぱいのようでした。興行のために駆り出されて可哀そうですが、 
 そのお蔭で私も観戦できたわけですが・・・いやもう感謝しかないですね。
  あ、羽生君の演技の時に妻の位牌をカバンから出すのを忘れていた!(ほら、そんな
 こったろうと思うたわ。私のことなんかすぐ忘れているんやな。by妻)ゴメンチャイ。


  今回のショウは妻の友人のフィギュアヲタの方に教えて頂き、たまたま抽選で当選
 したので観にきました。妻の位牌も一緒です。(でも肝腎な時に出してくれへんから
 羽生君を見逃したわ。プンプンでちよ。by妻)すまぬ・・・
  妻の友人はスターズ・オン・アイスは全日観戦しているそうです。スゲェですね。
 ショウの終了後は、感染防止のため順番に退場です。女性が多いと、皆さんきっちりと
 ルールを守りますね。大人しく自分の番が来るまで着席して待っています。オッサンが
 多い甲子園球場ではこうはいかないでしょう・・・ホンマにオッサン身勝手やからな。


  帰宅して今日のワイン。

  南フランスのお値打ち生産地ミネルヴォワで、15世紀から続く由緒ある名門生産者、
 (でも知らんけど。by妻)シャトー・デュ・ドンジョンです。アルコール度14%との 
 こと。色は紫色ですが味わいは滑らか。スムーズな飲み口なので、やばいですね。
 はい二時間後には瓶が空になりました(苦笑)。


  さぁあと3日頑張れば、ゴールデンウィークですね。