Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ようやくローラちゃん?が咲き始めました。

  今日はオフィスで午前中の会議を終え、昼に移動して午後から久しぶりの在宅勤務
 となりました。東京都に緊急事態宣言が出ても、通勤の電車はそんなに混雑が変わら
 ず、わが社のオフィスもあんまり人が減っていません。でも、懇親の会食禁止、カラ
 オケはもってのほか、ただただひたすら働いて寄り道せずにさっさと帰宅してじっと
 してろ、みたいな感じ。大半のサラリーマンはしらけ切っていますね。わが社はまだ
 在宅勤務の環境が整っているので良い方だと思いますが・・・
  しかし医療機関は戦場さながら。持病のある高齢者の方々は不安で仕方ないのだと
 思います。まぁ仕事で普通に出勤している人は、高齢者の方に接する機会を減らすよ
 うにするしかないのかもしれません。 


  あぁもう、こんなことは書きたくないのに近況を書こうとするとこうなってしまう。
 さぁ話題を変えましょう! 
  そうそう、今日ベランダを観察したら、遂に赤みがかったオレンジ色のバラ、京成
 バラ園で購入した2つ目の苗、ローラちゃんの蕾がほころび始めましたよ!


  うん、これは期待通りです。京成バラ園で咲いていた花とほぼ同じイメージ。少し雨
 にあたってしまったので花弁の縁が汚れてしまいましたが、花の色は私好みです。
 もう数日で満開になりそう。楽しみだなぁ・・・
  単純なオッサン、これだけで気分が盛り返してきました。よし、今日はワインを開け
 ちゃおうか!(せっかく昨日休肝日やったのに、元の木阿弥やな。by妻)
  

      

 
  今日のワインは、買い置きしていた南フランス・コート・デュ・ローヌの白。価格は 
 1,280円とお買い得。年号は2016年、葡萄品種は白ブドウのヴィオニエ、ルーサンヌ、
 マルサンヌ、クレレットというローヌを代表する品種の根性、ちゃう混醸です。アルコ
 ール度は13.5%。香りはアルコールの揮発性を感じさせるややパワフルなイメージ。口
 に含むと緻密さはないですが構造が大きく、ねっとりしてアルコール度の高そうな感触。
 酸味もそこそこあって、ただ濃くてドギツイワインとは違って涼しさも感じられます。
 これは値段からしたら相当のパフォーマンスですね。あ、一流生産者のギガル社のもの
 ですから当然かもしれません。


  いやぁローラちゃんと白ワインですっかりご機嫌なオッサン。あと一日でゴールデン
 ウイークですよ! 
  でも明日もう一日あるで、しっかり仕事しいや!(by妻) はーい・・・