Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

約2ヶ月半ぶりに・・・

 緊急事態宣言が解除されて、ちょっとまだ微妙な時期ですが、3月のお彼岸の時以来
行けていなかったお墓参りに行ってきました。地方勤務の時も月に1~2度は来ていた
のに、こんなに間隔があいたのは初めてのこと。妻よすまん、コロナのせいやからね!
「なんや?コロナて?そんなん知らんわ!」・・・ま、そら知らんわの・・・


 しかし隣県なのでまだちょっとどうかなと思い、人様との接触がないようにクルマで
行きました。なんと高速道路があり得ない程すいていて、あっという間に到着しました。
やはり皆さんまだ遠出はなさらないのですね。そんななかを私用で外出してスミマセン。
S県で新規感染者が出ませんように!
 実はちょっと頼み事もあって、近くに住む弟にも会いました(正月以来)。弟の家族は
皆元気なようで、今のところ仕事もそう問題がないようで何より。ついでに、墓参りにも
付き合ってもらって有難い。すまん。


 お墓の写真を撮るのはなんとなく憚られるので、出陣前?のお供えのお花の写真だけ。
パンダ君は興味がないのか?ベランダの方を向いています・・おおむね暖色系の花の中で、デルフィニウムの青い花がちょっとアクセントに! 白と青って合うよなぁ・・・
 しかしまぁ、墓前にバラを供える人はあまりいないよね・・・でも妻が亡くなった直後
に菩提寺の和尚さんに訊いたら、「お参りする方が好きなようにされたらいいんですよ。
故人が好きな花なら尚更です」と言ってくださったので、お言葉に甘えて?毎回ど派手に
飾っております。ちなみに宗派は禅宗。私のような軟弱モノには厳しいけれど、柔軟ね。
(そういえば最近、隣近所のお墓の花も心なしかゴージャスになってきたような気が。
私のせいかも・・・) 奥様、まぁお許し下され。 

    


   しかし本当に高速道路が空いています。しかもガソリン代がメチャ安。株と同じ
  くらい下がっている感じ・・・あイタタタ・・・
   サービスエリアもガラガラ蛇。商売あがったりだろうなぁ・・・
  有名なエビ煎餅の店に行ったら、賞味期限間近のイカ味醂焼き🍘が、なんと半額の
  160円! ビールのつまみに買っちゃおう!
   しかし、この店のエビの模型?がリアルでコワイ・・・怪獣やん。小さい子は怖
  がって寄り付かんのちゃう?(TM高速・AGサービスエリアの下り側にあります)

     


    人がわんさか大挙して訪れるのも困るが、さりとてさっぱりお客さんが来ない
   のも困る・・・というのが地方の観光地の本音でしょうか。でも、いつも売れて
   いた場所での売り上げが8~9割減では、さすがに厳しい。通販とか別のルート
   に流せないのかな? こういう投げ売りをしても追いつかず、たぶん大量廃棄に
   なっているのでは? 勿体ないなぁ・・・あるところには、いいものがある。
   チャイナや外国人が来られないために、そのような用途の良いものが、どこかに
   だぶついてくすぶっているはず(想像)。
    チャイニーズが入国禁止?のうちに京都にも行ってみたいな、せっかくだし。
   あ、差別ではありません。圧倒的に人が少ないだろうな、という思いからです。
   でもこの分では祇園祭も大文字焼きも忠臣蔵やろうな(中止と言いたい訳ね)。
    早く、日本国中いつでもどこへでも好きな時に行けるようになってくれ!