Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ちょっと恥ずかしい話

  今日もジメジメした不快な天候でした。午前中のWeb会議を在宅で済ませ、昼から
 はリアルの打ち合わせのために出社しました。
  仕事中は気が付かなかったのですが、帰りの電車に乗って吊革につかまっていたら、
 なんだか違和感が・・・スーツの左肘の部分がベリッと破れているではありませんか。
 うわぁ、いつからなんだろう?
  
  1人暮らしのオッサンには誰も注意をしてくれる人がいませんので、常に自分で気を
 つけていないと恥ずかしい思いをすることがよくあります。一本だけ長い顎ひげを剃り
 残していてビヨーンと伸びていたり、普段着のシャツのボタンを一つずつズレて留めた
 まま外出していたり、スーツの上下を間違えて微妙に違う色の組合わせで出社してしま
 ったり、靴下の左右で違うものを履いてしまったり・・・枚挙にいとまがありません。
 (アホ)。つぅか、オッサン着るものやお洒落には無頓着やからな(by妻) 
  まぁ妻が居たら、必ず事前に見つけてくれて、事なきを得ていた事ばかりだなぁ・・・ 
  
  さて破れたスーツ、どうしようか。捨ててしまうほど酷くはないですが、私は裁縫が
 からきしダメなので(針の穴に糸を通すことすらできない人。笑)、衣服を直してくれ
 るお店に頼んでみようかな。妻が居たらチャチャっとうまく縫い合わせてくれると思う
 けど、もう無いものねだりをしても仕方がないしね。(そら残念やったのう。by妻)
  もうひとつ私ができないこと。それはアイロンがけ。そんなこともできないのかよ、
 と呆れる方も多いと思いますが、ダメなんです。きちんと折り目を付けられず、却って
 変な皺をつくってしまうありさま・・・(爆笑するところかな・・・)
  生前、妻は自分が入院する時にそのことを案じて、ズボンプレス機を買ってくれてい
 ました。ある日帰宅すると、置いてありました。「●●●(私のあだ名)、これを使えば
 アイロンがけはせんでもええで。名案やろう!」と得意げです。まぁ、こんな感じで、
 よく気が付くというか、できた妻でした。(そうやろ。いまさら遅いけどな。by妻)


  しかし、アホな一日だったな。
  気を取り直して帰宅して、景気づけに?清涼飲料水(金麦のこと)をグイッと飲んで
 から、遅めの晩御飯です。今日はスーパーの20%引きのお鮨です。何から何まですべて
 駅前スーパーで調達したもの。究極の手抜きです。

   

  ちょっと醤油を多く注ぎすぎたかな? お吸い物の具が少なすぎ(笑)。ワインは
 スーパーで買っておいたイタリア・シチリアの白。シチリアの大手ワインメーカーの
 「プラネタ」という生産者の造ったお手頃ワイン「セグレタ(シークレット=秘密)」
 という名前のワインです。何が企業秘密なのかわかりませんが、安くて美味しいので
 理由はどうでもいいです。税込み1,680円なり。ブドウ品種はたぶん、インツォリア等
 のシチリアを代表する白ブドウでしょう。爽やかで少しコクもあり、アルコール度は
 12.5%と高すぎず、何よりもフレッシュで健康的。お鮨にもよく合いました。


  おっと、今日は日常のことで話が終わりそう。ブルゴーニュのワインツアーの記事は
 明日に持ち越しです。
 (そんなん、誰も待っとらんから無理して書かんでも大丈夫やで。by妻)