Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

熱海に行ってきました。⑤ジャカランダ・フェスティヴァル

  アカオ・ハーブ&ローズガーデンからバスに乗って15分、熱海の街中で下車します。
 その名も熱海銀座。まぁ結構賑わっています。観光客ぽい若い人たちが多いですね。
 この辺りで食事をすれば、熱海駅周辺の観光客向けのお店よりだいぶ安く美味しいもの
 が食べられると聞いていたので、バスを下りてうろうろお店を探してみました。
  観光客ぽい若者が長蛇の列をなしている丼モノの店はスルー、ちょっと横道に入った
 ところに控えめな看板のお寿司屋さんが目に入りました。直感で、ここだと思いました。
 (あんたの直感はあんまり当てにならんかったけどな・・・by妻)


  当たりでした。地物の刺身をふんだんに盛った、一日10食限定の海鮮丼を注文しまし
 た。・・・実はスマホのデータが上手く保存できなくてリアル写真を失ってしまいまし
 たので、お店のメニューにあった写真を載せておきます。でも、ほぼこれと同じでした。
  生サクラエビ、生シラス、サワラ、カンパチ、ヒラメ、タイ、スズキ、キンメダイ、
 マグロ、イサキ、アジ・・・これで1,100円ですアラ汁付き。ヴンダバー!ハラショー!

  オッサンは熱海ビールも飲んじゃいましたよ。ピルスナータイプにしました。

    

 
  さぁ腹ごしらえもできたところで、次の目的地に参ります。熱海の海岸沿いの公園に
 最近(といっても20年以上前)できた新しい観光スポットです。


  そうです、昨年はコロナの影響で中止になっていた、ATAMIジャカランダフェスティ
 ヴァルが今年は開催されていました。もうちょっとピークを過ぎかけているようですが、
 まだ見ごろでした。
 
  熱海市はポルトガルのカスカイス市と姉妹都市らしく、ジャカランダはカスカイス市
 からの寄贈がきっかけだったのかもしれません。

   

  さぁ、これからジャカランダ祭りに参ります。楽しみですねぇ。
  成長すると、こんな大木になるようです。南アフリカのプレトリア、南米や北米の
 カリフォルニア、オーストラリア・・・どこでもゴージャスな並木道になっていると
 聞きました。熱海はまだジャカランダの歴史が浅いので、発展途上という感じかな。


 はい、アムル君と妻の写真、位牌も持ってきました。(ちゃんと見せんかい。by妻)

 
  わさお君もちっこいので、いつでも連れていけますね。(イヒヒヒ・・・)


  花弁をアップにするとこんな ↓ 感じです。いつも思うのですが、クリオネみたいです。
 1~2日でスポンと抜けて落ちてしまうので、咲いている時にちゃんと写真を撮らない
 といけません。よく見ると、散ってしまった花がらがたくさんありました。   

  ヤシの木とジャカランダのコラボです。抜けるような青い空。この日は暑かった。

     


  スミマセン、もう少し続きます。