Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2015年GW フランス・ドイツの旅 ㊱バーデン=バーデンで朝の散策

  今日は朝は晴れていたのに、昼から天気が崩れて今は雨が降っています。梅雨入り?
 なのでしょうか?ジメジメして嫌な季節になりますね。


  さて、ドイツの温泉保養地バーデン=バーデンの記事を続けます。今回が最後です。
 翌朝は小雨でした。今回の旅行は天気があまり良くありませんでしたが、ジヴェルニの
 モネの家と、ブルゴーニュの畑めぐりの初日がまずまずの天気だったのが救いでした。
  朝7時に朝食を取り、そのまま傘を持って雨に濡れる緑の遊歩道を散策しました。
 ホテルのベランダから見えた劇場(右の建物)の前を通り、川沿いの小さな公園のよう
 なところに設けられている遊歩道を散策します。

  オース川のほとりに整備された遊歩道は新緑が美しく、空気も清々しいです。川向う
 に見えるのが宿泊しているアトランティック・パークホテルです。

  雨の日の早朝なのでまだ人が少なく、静かです。時折、犬を連れた方が通りますが、
 こういう場所でたまに見かける、米国や豪州人観光客がジョギングをしている姿はあり
 ませんでした。静かなので、小川のせせらぎの音がよく聞こえます。

 
  遊歩道の近くの住宅地には教会がありました。シュタット・キルヒェ(町の教会)と
 いう素っ気ない名前の教会です。観光名所でもなんでもない地味な教会ですが、この街
 の落ち着いた雰囲気にはぴったりですね。

     

  このあたりの住宅は敷地面積が大きく、お屋敷のような家が多かったように思います。
 裕福な街ですから、余裕のある方が多くお住まいなのでしょう。小パンダ君がご機嫌に
 見えますが・・・

  
  ここからさらに川の上流に登っていくと、作曲家のブラームスが滞在したという家が
 あります。しかし雨が降っているし歩くと遠いので、断念しました。生涯独身を貫いた
 ヨハネス・ブラームスさんですが、恩師ロベルト・シューマンさんの未亡人で当時著名
 な(美人)ピアニストであったクララ・シューマンさんとプラトニック・ラヴだったと
 いう専らのうわさで、ここバーデン=バーデン郊外の家にもクララさんが訪ねてきてい
 たそうです。たぶん直筆の楽譜や記念の品が展示されていたと思いますので、見たかっ
 たのですが、やむを得ません。残念ですが引き返します。


  引き返す途中の道で、なんか妙な物体を発見。なんだと思ったら・・・

      

  確かこの街で亡くなったという往年の名指揮者、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
 さんの像でした。似ているけど・・・ちょっとコワい。戦前から戦後まもなくにかけて
 活躍し、モノラル時代のレコードの名盤も多く、日本にもコアなファンが多いという話
 ですが、私はあまり好んで聞いたことはありません。ナチスに協力したということで、
 音楽会の表舞台から追い出され、晩年は不遇をかこったということですが、なんとこの
 街で余生を送られていたのでしょうか? 芸術・音楽を演奏するためには時の権力者と
 妥協せざるを得なかったのでしょうが、ナチス・ドイツやスターリンのロシアを逃れて、
 米国やスイスに行かねばならなかった人たち(特にユダヤ系の音楽家たち)からは、悪
 に屈した糾弾すべき者、と非難されてしまったのでしょう。
  フルトヴェングラーさん、歴史に翻弄されてしまったようですね、お疲れ様でした。


  さて、30分ほど散策してホテルに戻ってきました。こうしてみると、なかなか眺め
 の良いいいホテルですね。やっぱり一泊では勿体なかったかな。ホテルのスパも利用し
 てみたかったし。


  街の中心、レオポルト広場も、まだひっそりとしていました。お店も空いていないの
 でお土産も買えませんでした。といいますか、ドイツにはあまりお土産屋さんってない
 みたいです。少なくとも温泉だからと言って、温泉まんじゅうなどは売っていません。
 (当たり前やん、アホ。by妻) 

 
  そうこうしているうちに午前9時を回りました。ホテルに戻って出発の準備です。
 旅行5日目は、もう最終日です。フランクフルト・マイン空港を夕方出発するJAL便に
 乗って帰国の途に就くのですが、もう一か所、途中下車して観光します。
  行先は、だいたいご想像がつくのではないかと・・・


  タクシーを呼び、街のある丘を下って低地にあるバーデン=バーデン駅まで参ります。
 ここから、この周辺で一番大きな都市カールスルーエで1回乗り換えて、最後の観光地
 ハイデルベルクに向かいます。あぁ我が青春のハイデルベルク・・・(オッサンやで。)
  
  バーデン=バーデンからドイツ鉄道(DB)のインターシティ特急列車に乗り、カール
 スルーエまで向かいます。一等車もあり、車内はゆったりとしたオープン・サロン形式
 でした。平日の朝10時の列車は、またもやガラガラでした。この頃はまだコロナの影響
 はありませんよ。(当たり前やん。by妻)


  カールスルーエからハイデルベルクまでは地域急行列車(RD)というローカル急行に
 乗り換えて行きます。これもガラガラなので、パンダ君ものんびりできました。(アホ) 

  
  バーデン=バーデンからは約1時間くらいだったかな? 赤い電気機関車にけん引
 された客車列車のローカル急行は11時過ぎにはハイデルベルク中央駅に到着しました。

  次回はドイツの誇る観光都市ハイデルベルクを駆け足で回ります。
  あと数回で、この4泊6日のせわしないフランス・ドイツの旅も終了です。