Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日はベランダ園芸の日

 昨日は暑くてダウン気味でしたが、今日はいい感じ。家事を早めに済ませて、ガソリンを入れて(メチャ安)、いつもの馴染みの花屋(嘘です、郊外のガーデンショップ)まで、クルマで行きました。
 で、もう夏の花が全開。サフィニア、サルビア、日日草、ダリア、ひまわり・・・見ているだけでもテンションが上がります。野菜の苗もあり、トマトやゴーヤ、キュウリやナス、ハバネロ(唐辛子の一種?)までありました。
 で、一目惚れ(おコメとちゃうよ)でした。妻のイメージがしたダリアちゃん!
うわゴージャスですわ。こういう時に必ず妻が、「私みたい!」というのですが。まぁ、
これは妻に似ていますわ、いろんな意味で。 また衝動買いしちゃったな、テヘ! 

        

  いろいろ買って帰り、いそいそとベランダ仕事。
 ちょっとパステルっぽく地味な感じなので、赤がちょっとアクセントに!  

  あか~いサルビ~ア↓ ♪ 古! まいいか、ビールをプシュッと。

 ナスタチウム(ナス君)もいい感じ。赤みがかったオレンジと濃いイエローって合うよなぁ。好きな組み合わせです。  

   そのあと、デパートに行ってお世話になった方々や親戚にお中元を贈りに。自分では食べたことのないものを贈る。いつか、自分で自分に贈ってあげたいなと、死ぬ前に。

 で、行ったついでに晩御飯とワインを調達(またかいな!)。でも今日買ったワインは、夏のベランダ用ですよん(その時が楽しみ!)。


 今日はランプステーキ。いつもと違って分厚くてスゲェやつ。2,500円もしたぞ。
ま、半年に一回のご褒美だからいいじゃないの。当然奥様にもお供えします。
 でワインは、妻が亡くなる前に購入し保存していたブルゴーニュの銘醸畑の赤ワイン。
ヨンキュッパくらいの値段だったように思いますが、今日はぜいたくしますね、アンタ。
高名なネゴシアン兼ドメーヌ、ルイ・ジャド社のボーヌ・プルミエクリュ、グレーヴと
いう畑の2010年もの。10年経ってまろやかさというか円熟した甘みが出ています! 
 いやこれは旨い。半年間お疲れ様でした、自分。はぁ、褒めてくれる人がいないけど。


     

   

  まぁ今日は、なんだかんだいって楽しく過ごせました。明日からまただガンバ!