Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ちょっと切ない話

  もう毎日コロナ情報、大雨情報でうんざりですが、実際に感染されたり被害にあった 
 りした方々のことを思うと、やっぱり心が痛みます。そんななかで、今日は心から残念
 な、切ない話がありました。


  開催中の夏の全国高校野球大会(夏の甲子園)に出場している2校が、選手等の感染 
 を理由に、試合を辞退したということです。なんたることか!しかも一校は私が愛着の
 ある宮崎県代表校でした。残念無念・・・
  せっかく苦労して甲子園に出場したのに、こんな形で試合ができなくなるなんて・・
 高校生ですよ。感染拡大を防ぐためとはいえ、可哀そうでなりません。反面こんなこと
 が起きてしまうと、改めて開催そのものの是非が問われることになりかねませんが、誰
 かを責めることは適当ではないと思います。リスクゼロでなければならないということ
 では、何一つ実行できません。なんにもしなければいいでしょ、というのは個人レベル
 では成り立つと思いますが、社会的な活動をゼロにするというのは無理があります。
  あ、考え方は人それぞれですので、「おめぇ、何言ってんだよ」と憤る方もいらっし
 ゃると思います。それについてはどうぞご自由にと思います。でも、そのような方に何
 を言われようが、私の考えは変わらないと思います。私が、そのような方を説得できな
 いのと同じように・・・(まぁ説得する気もありませんが)


  あ、私がどう考えているかなんて、どうでもいい話ですね。しかし今回の出来事には
 心が痛みました。誰のせいでもないので、犯人捜しはやめて粛々と次の在り方を模索し
 ていくしかないのかなと思います。


  もうただでさえ仕事で気が滅入っているところに、こんな話を聞いたものですから、
 ちょっとテンションが下がりました。そうだ、こんなときはお酒で気分転換だ。
 (オイ、展開が無節操で、ちょっと軽すぎないか?by妻)

  じゃーん。金麦350ml✕6本入りの1ケース。安い。これで6日はしのげるかな?
 (イヤ、絶対に無理。よくて3日。下手したら今日・明日で終わりや。by妻)


  もう「秋の味」なんてのが出ているんですね。本当にこのまま秋になってしまうかも 
 しれないような天候ですが、私の気分的には「夏よ、もう一度!」です。まぁ今は晴れ
 たところで、どこにも行けないかもしれませんが・・・
  そうか・・・季節に合わせて味を変える、か・・・そんな人になれたらいいね。
 (アンタはいつでも能天気の春オトコかもな・・・たまに落ち込んで晩秋のオッサンに
 なるけどな。頭髪は晩秋から初冬になりかけているけど。by妻) ほっとけ!(by私)


  さぁ気を取り直して今日から自炊の日々。初日は質素に。

    

  スーパーで買い置きのもので済ませました。主菜は小アジの開き(二尾で380円)。
 一匹では足りなさそうなので一気にいきました。沼津加工と記載がありますが、水揚げ
 はどこであっても沼津で加工したらそのように記載できるのです。しかしメチャ安や。
  あとは里芋とイカの煮物(スーパーのお惣菜。こんなの自分で出来たらいいけど。)
 冷ややっこ。あ、醤油の賞味期限が2ヶ月以上経過しているのに、今気が付きました。
 まぁいいか・・・発酵食品はもとから腐っているから?気にしないオッサン。ちなみ
 に妻からは「オッサンは胃腸だけは丈夫やの~」と言われていましたので、お腹を壊す
 事は滅多にないオッサンです。(アホ)
  しかしせっかく食事で節約しても、ワインを買っていたら節約も元の木阿弥・・・
 まぁ買い置きのものなので新たな出費はないですが、ハーフで1,500円。アホやな。
 ブルゴーニュの白の最安カテゴリーのワインですが、生産者は私の敬愛するジョゼフ・
 ドルーアン様です。(2015年ブルゴーニュの旅で訪ねた優良生産者です。) 


  はい、予想通りこの後さっそく金麦も一缶開けてしまいました。😝
  この程度でそこそこ幸福感を取り戻せるお気楽なオッサンです。
 (でもね、死別後数年はそうでもなかったんですよ・・・これから妻の命日が近づくの 
 で、ちょっと心がざわついてきます・・・何とか乗り切らないとな・・・)