またいつもの退屈な日々が始まる・・・
妻の命日を過ぎ、墓参りを済ませて少し心が軽くなったような気がします。
命日というのはなんとも厄介な記念日ですね。こんなに嫌な記念日はないですよ。
さて、これからまた妻のいない新しい一年が始まります。いったいいつまで続くのか。
なんだかお正月より、妻の命日が一年の区切りになってしまった感じがします。死別者
にとっては、やっぱり大切な人が亡くなった日というのはトラウマなのだと思います。
とにかく、また今日からいつもの退屈な日々が始まります。今年はコロナで思うよう
な生活ができませんので、なおさら悶々とします。(さんざんあっちこっちに行って、
あれほどワインをいっぱい買っているのに、今さら何を言うとるんや!by妻)
今日は妻の好きだった葡萄の甲斐路(かいじ)をお供えしました。
スーパーの特売で一房950円。それでも高いけど、社員マスカットよりは良心的価格。
しかし最近は果物の値段が高いですね、もはや贅沢品になりつつあります。
甲斐路は皮を剝いて食べる葡萄で、しかも種があるのですが、甘みが強くジューシーで
妻は大変好んでいました。晩成品種なのでこの葡萄が出回ると、秋が来たなぁと感じて
いました。一房が大きくて優に30粒以上ありますが、オッサンは一日精々5~6粒しか
食べませんので、一週間くらいもちそうです。そう考えるとお買い得か?
さて沈んでばかりいても仕方がないので、気をとり直して今日の晩御飯です。
今日は手間暇かけずに餃子(今回は焦げ過ぎずにできました)とレモンバジル風味の
ボイルソーセージ、冷奴。黒っぽいのはフジッコの佃煮(シイタケ昆布)です。ちょい
塩分が多めかな・・・餃子はちょっと大きめのサイズでしたので量が多すぎました。
冷奴にはネギと鰹節をかけるのが好きなのですが、いつも買い忘れているオッサン・・
平日なのでお酒は金麦です。妻が元気な頃は、こうやって350mlのビール(妻は一番
搾り派)を、二人で半分こしていたんだよな。オッサンよくこの量で我慢していたよ。 (前にも似たようなことを書いていたやんな・・・by妻)
明日は久しぶりに晴れそうな関東地方南部。その後はまた雨がちな天気のようなので
明日は貴重な日です。午後から客先だけど、午前中の内に洗濯機を回してふとんを干し
たいです。(そんなら寝坊したらあかんで!by妻)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。