Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

彼岸の墓参りに行ってきました・・・

  朝8時の高速バス。乗った途端に渋滞に遭遇。横浜町田ICから次から次へと車が続い
 てきました。そうか、明日の金曜日に休みを取れば四連休になるので、今日はお出掛け
 する方々が多いようです。感染リスクが低い自家用車で遠出をするご家族が多いのか?
 出鼻をくじかれたように30分の遅れ、さらに足柄越えの山道で事故渋滞まであったので
 静岡到着は50分遅れでした。自然渋滞はしかたないけど、事故渋滞は許せんな。罰金を
 取れ!(前にもそんなことを言っていたな、気の短いオッサンは。毛も短いけど。by妻)


  お墓に着くと、やはりお彼岸の中日(なかび)なのでお参りに来る方がちらほらと。
 今日はおはぎと妻の好きな豊水梨をお供えし、バラ主体のド派手なお花を飾ってきまし
 た。こんなことしかできないけど、まぁ勘弁して下され。(心がこもっとるか?by妻)
 今日も良く晴れて暑かったけれど、見上げればもう秋の空。月日が経つのは早いです。 


  帰りは新幹線でさっと帰ってきました。新富士駅近くで富士山をパチリ。黒富士だ。


  気になっていた大相撲は、二敗の妙義龍関が敗退し、役力士でただ一人優勝の可能性
 があるとみていた関脇御嶽海関がいつも通り肝腎なところでポカをして敗れてしまった
 ので、もはや横綱照ノ富士関の優勝は確実か?と思っていたところ・・・結びの一番で
 まさか番狂わせがあるとは! 関脇明生関が意地の勝利。横綱も緊張しているのかな?
  これで二敗の照ノ富士を、星一つの差で平幕の猛者たち(阿武咲、隠岐の海、遠藤、
 妙義龍)が追う展開。大関二人は揃って勝ち越してはいますが優勝争いとは無関係の体
 たらく。何と今場所は大関同士の取り組みがなくなるとのこと。優勝を争う平幕力士の
 前に大関二人が立ちはだかるようです。しかしこんなことでは情けない。貴景勝は首の
 怪我があるなかでよく勝ち越したとは思うけど、この屈辱をかみしめて来場所は奮起を
 してほしい。マサヨさんは・・・まあマイペースで頑張ってください。


  そして佳境に入ってきたプロ野球。スワローズとジャイアンツは貫禄勝ちでしたが、
 タイガースは9回に守護神のスアレスが崩れ、二点のリードを追いつかれて手痛い星を
 落としました。打てなさすぎ・・・4番から後ろが全員絶不調では勝てるわけない。
 明日からの巨人との3連戦で万一サンタテを食らうと、もうジ・エンドかな。ハルト、
 明日は頼む。完封しても0-0の引き分けかもしれんけど・・・ ハルトではなく西勇輝でした。
  
  ちょっと気落ちしましたが、気を取り直して夕食の準備。今日は買ってきたオージー
 ビーフのローストビーフです。塊を買ってきて適当に切り分けてレンジでチン。880円
 にしてはなかなかの品質でした。ワインは買い置きのブルゴーニュの赤。まずまず。

    

 
  やっぱりブルゴーニュの赤は酸味がほどほどにあって安心。2017年はおしとやかな?
 年で、濃すぎず渋すぎずバランスが取れていて好き。歳をとるとやっぱりドギツイもの
 はノーサンキューです。食べ物も、ワインもね。
 (オッサンは若いうちから爺さんのように見た目が枯れていたけどな・・・by妻)
   
  自炊をしていていつも残念に思うのは、妻からレシピを引き継いでいないことです。 
 妻の料理をもっと教わっておけばもうちょっとレパートリーが増えたんだけどな。
 (イヤ、その前にちょっとでも手伝う気があったんか?by妻)