Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

大失敗その2(また、やりよったな・・・by妻)

  今日は仕事始め。勤務先オフィスの有志で神社への祈願(商売繁盛・交通安全等)に
 行ったり、お客様への挨拶回りでバタバタしましたが、初日なのであいさつ回りがひと
 段落すると早めに帰宅しました。
  
  昨日は箱根駅伝の復路をTV観戦。往路トップの青山学院大学が復路は他校を圧倒し、
 復路新記録、総合新記録の完全優勝をぶっちぎり(2位とは10分以上の大差)で成し
 遂げました。特に最後の9区、10区で連続区間新記録を達成しましたが、ただ勝つだけ
 ではなく、初めから新記録を狙っていたのです。そんな簡単なことじゃないのに・・・
  原監督がTVカメラに向かって「パワフル作戦大成功~!」と、子供のように(失礼)
 嬉しそうにはしゃいでいたのが印象的でした。何がパワフルなのかはよくわかりません
 が、自分の作戦がうまくいって嬉しくて仕方がないという感じでした。この人、本当に
 興味深い人です。(まぁ、それをやってのける選手たちも素晴らしいのですが。)

      

  有言実行。敢えてメディアに出て注目を浴びるような発言をしつつ、いつのまにか?
 自分の持っていきたい雰囲気を作りこんでいく感じ。そしてその雰囲気に後押しされて
 期待通りの結果が出て、ますます注目を浴びるという好循環・・・去年は「しくじった」
 という思いだったでしょうから、今年の「思い通りの展開」は、してやったりでしょう。
 実にあっぱれですね。監督、選手の皆さん、裏方さん、おめでとうございます。 
  このはじけるような笑顔の3選手、いずれも区間賞をGETする素晴らしい走りでした。
  来年、果たしてこの王者に勝てる学校があるでしょうか? いや、それはやってみる
 までわかりませんね。


  その後は、録画していたノルディック・スキー・ワールドカップのビデオを視聴しま
 した。結果は既にわかっていましたが、男女ともに日本代表選手が優勝しました。
 やりましたね!(全く盛り上がらない)北京冬季五輪に向けていい感じになりました。
  まずは女子。ジルヴェスター(大晦日)・シリーズと銘打った、スロヴェニアのリュ
 ブノで行われる2連戦の2戦目で、日本女子のエース高梨沙羅選手が、好調の地元勢を
 抑えて今季初優勝、通算61勝目を挙げました。沙羅ちゃん、とてもいい笑顔ですね!
 (全然関係ないけど、サラ・チャンという女性ヴァイオリニストがいます。)
  五輪ではヒラマサ(ピョンチャン)での銅を上回る成績を期待したいです。頑張れ!
 ノルウェーの実力者、長身のルンビ選手が今シーズンは不在なので、ライヴァルはスロ

 ヴェニア勢と、現在ワールドカップ総合トップのオーストリアのクラマー選手かな。  

  そして男子。1月1日に行われた恒例のドイツ・オーストリアジャンプ週間の第二戦、
 ガルミッシュでも小林陵侑選手が勝ちました。これで二連勝、少し気が早いのですが、
 ジャンプ週間の4戦完全優勝(グランドスラム)も夢ではなくなってきました。
  地元のドイツ勢は、またしても小林選手に煮え湯を飲まされ、大観衆もフラストレー
 ションが溜まっている様子。来シーズン、また日本選手に不利になるようルール変更が
 起きなきゃいいけど・・・と心配になるくらい日本勢は好調です。こちらも五輪に向け
 順調な仕上がりですね。今年はなぜかポーランド勢が低迷(ホルンガッハー・コーチが
 交代したからか?)、ライヴァルはドイツ勢とノルウェー勢ですね。あとは一発のある
 スロヴェニア勢にも注意が必要。


  あれ?「大失敗その2」を書くはずだったのに、全く飛んでしまっていました。
  もうひとつの大失敗は、実は二度目のチョンボなのです。オッサン、反省という言葉
 を知らんのか?どっちにしても学習能力はゼロやの~(by妻) 


  2日の夕方、箱根から帰ってクルマをガレージに入れようとした瞬間、「立体駐車場
 のカギがない」ことに気がつきました。無くさないよう、車の中の所定の場所(運転席
 の横の小物入れ)にいつも入れていたのですが、見当たりません。慌てて車内を探しま 
 くりますが、どこにも落ちていませんし、荷物の中にも入っていません。え~、全く触
 った記憶がないのに~ (これ、二回目やなぁ。ホンマにアホかいな・・・by妻)
  うちの立体駐車場は電動式で、この鍵を使わないとゲートが開かず車を停めることが
 できません。しかもお正月なので、管理会社に電話をしてもつながりません。前回は、
 すぐに管理会社に電話して、スペアキーを出してもらって(当然有償)解決したのです
 が、今回はその手も使えません・・・誰か他の人が帰宅するのを待ち伏せて「すみませ
 ~ん、私にも使わせてくださーい」と言って借りるか・・・いや、お正月でほとんどの
 方が出払っているようですし、そもそもそんなことで人様にご迷惑はかけられません。
  あ、ガレージには「緊急連絡先」が書いてあります。ここへ電話すれば、保守業者が
 来てゲートをあけてくれるかも?と一瞬思いましたが、いやいやこれは装置が故障した
 場合のためであって、オッサンのように不注意でカギを失くした人のために書いてある
 のではありません。しかも、保守業者さんだってお正月休みです。本来の仕事ではない
 ことで業者の方のお休みを潰してしまうのは許されません。そうだよなぁ・・・
  ・・・結局、しかたなく家から歩いて5分程のところにある有料駐車場に車を停めて
 管理業者さんの正月休み明けを待つことにしました。つまり、今日4日になって、管理
 業者さんに電話をして、スペアキーを出してもらうことにしたのです。オッサン、今日
 早く帰宅したかったのは、そのためやったんやな・・・(by妻)


  ということで、2日分の駐車場の料金(2,000円)とスペアキーの料金(3,300円)を
 支払いましたが、なんとか解決しました。(いや、同じ過ちを二度繰り返すというオッ
 サンの不注意は全然解消されとらんやん。by妻)
  そうなんです、オッサンが凹んだのもそのためです。同じ失敗を繰り返さないどころ
 か、「二度あることは三度ある」の方だよな、どっちかっつ~とオッサンは。
  さらに言えば、妻のスマホを車の中に置き忘れて、2年以上経過してからひょっこり
 見つかったという「前科」もありました。我ながら本当に情けない・・・今度こそ本当
 に気を付けなければ・・・
  ということで、この小さい鍵に、少し目立つキーホルダーをつけるようにしました。

      

  これは、妻の形見の品の一つですから、絶対なくさないようにしないと・・・
  (いやぁ危ないな。なんせアムル君と私の写真を置き忘れる人やからな・・・)
  さぁ、最後まで無くさずに済むでしょうか?(他人事みたいに言うな!by妻)  


  しかし新年早々アホ連発ですわ、オッサン。ホンマに気を付けないとあかん。
  「忘れる、失くす、汚す、壊す」のがオッサンの特技や。(by妻)