Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日もアホな一日・・・妻の思い出も・・・

  今朝起きて、テレビを付けたら今日は節分とのこと。あぁ2月3日は節分だったなぁ、
 と思ってカレンダーを見たらまだ1月のまま(アホ)。しかも先月の初場所で購入した
 大相撲カレンダーは買ってきた袋に入ったまま取り出してもいませんでした(ドアホ)。
  ということで、出かける前にカレンダーをめくります。

     

  玄関近くの通路の壁には、長野県の蓼科にあるバラクラ・イングリッシュガーデンで
 購入したカレンダーを掛けています。2021年は北海道の旭川にある上野ファームのカレ
 ンダーでしたので、ガーデニングシリーズが続いています。
  バラクラ・イングリッシュガーデンは、妻が病気になって最初の抗がん剤治療が終わ
 った後に、泊りで蓼科に行った時に立ち寄りました。妻が行きたいと言っていたので、
 (当時のオッサンはどうでもよかったのですが)妻が喜ぶなら、と思って行きました。
 そして昨年夏に長野に行く予定があったので、大回りしてここを再び訪れまして、現地
 でカレンダーを購入しました。
  
  妻と蓼科に行ったのは2012年の8月下旬。妻が退院したのは8月のお盆直前だった
 ので、妻は「私の病気のせいでオッサンの夏休みがなくなってしもうて、すまんのう」
 と言っていました。それを聞き逃さなかったオッサンは、速攻で夏休みを取り戻そうと
 楽天トラベルでホテルを探しました。夏休み最後の週末に、たまたま蓼科のペンション
 に空きが一部屋あったのでそこを予約し、ついでに往復の電車とレンタカーも予約して、
 妻が行きたいと言っていたバラクラ・イングリッシュガーデンにも立ち寄ることにしま
 した。(こういうこと「だけ」はさすがに素早いの~、オッサンは。by妻)


  バラクラ・イングリッシュガーデンで、アフタヌーンティーを頼んでご満悦の妻です。

  この時は、この2時間ほど前にお昼ご販を(田園の中にあるイタリア料理屋で)食べ
 たばかりだったので、オッサンは「さっきお昼食べたばっかりやん」と抗議しますが、
 妻は「いいの!」とオッサンの苦情をあえなく却下し、二人分を頼んでしまいました。 
 まぁ雰囲気も良かったし、美味しかったからいいけど、食べるのが苦しかった・・・ 


  そうそう、この時初めて旅行にパンダ君を持っていき、記念撮影をするという決まり
 ?ができました。この写真は、ビーナスラインの途中の休憩所です。この写真を撮影中、
 観光で来ていた若い女性の二人連れに見つかり、「わ~、か~わい~💛」と言われて、
 妻は「恥ずかし~」と言いながらも楽しそうでした。この時はオッサン、ちょっとワル
 ノリしていましたね。 


  あ、カレンダーの話だったのに、つい昔話になってしまいました。
  そしてカレンダー捲りをもうひとつ・・・リビングにはこれ ↓ 

  

  はい、皆さんご存知の上野動物園のパンダ、シャンシャンのカレンダーです。今では
 シャンシャンの弟?妹?の双子パンダちゃんが生まれているので、もうお姉さんです。 
 まぁでもカワユイですねぇ。(オッサン、いつからそんなふうになったん?by妻)
  そうそう、その双子の赤ちゃんパンダの公開が年明けから始まる予定だったのですが、
 またしてもあのコロナのせいで中止となってしまったのでした。ひそかに?オッサンも
 抽選に応募していたのに!(文句を言うのは当選してからにしいや。 by妻)


  上野動物園にも、妻にせがまれて一回だけ行ったなぁ・・・確か国立西洋美術館で、
 オッサンが見たい展覧会があったので、その「ついで」だったと思うけど。(オッサン
 は常に自分ファーストやからな・・・by妻)


  おっと、カレンダーのことでいろいろ思い出しているうちに思いのほか時間がたって
 しまいました。今日は資格取得のための外部研修で都心の大手町まで行く予定でした。
 急がないと遅刻です。なんとか予定の電車に乗り、20分前に大手町駅に到着しました。
  久しぶり(3年ぶりくらい?)に到着した地下鉄大手町駅。日本でも最もわかりにく
 い地下鉄駅との評判通り、オッサンは道に迷い、さらに会場に直結している筈の出入口
 の番号も間違い(アホ)、目的地に辿り着くまで難儀しました。C12番出口からC1番
 出口まで移動するのに5分かかりました。広すぎや・・・(つぅか、オッサンが勝手に
 出入り口を間違うから、そんなに時間がかかっとるんやで・・・by妻)


  明日も同じ場所で研修です。今度は迷わずに行けると思います。
 (そんなん普通の人なら当たり前やん。by妻)