Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

水やり当番

  昨夜はちょっとおセンチな記事になってしまいスミマセンでした。
  今日も関東地方はうだるような猛暑。というよりもまだ体が暑さに適応していない
 状態なので、かなりダメージがきついです。もう一歩も外に出たくない気分!


  植物は、暑さなんてへっちゃら組と、水が切れるとSOS組に二分されております。
 ちゅうか勝手に分類すんなよ・・・それで、後者の植物のために、秘密兵器?を購入
 しました。これ ↓ です。

   

   はい、なぜカエルなのかはよくわかりませんが、その名も「水やり当番」君です。
   よくコメントを頂く園芸好きのブロガーさんから教えて頂いて、「これはいい!」
  と思って早速ネットで買いました。段ボールにこんなカエルが10匹いました!
   まぁ、これは楽しいですね。土の中に突き刺さっている白い部分から少しずつ水
  が浸み出してくるそうです。一日150mlくらい補給できるそうです。一週間ほど
  なら、1リットルのペットボトルから給水させれば大丈夫かも!これで海外旅行も
  OKだ!(そんな予定はありませんがね・・・ちゅうかコロナで海外旅行はどえらい
  ことになっているのかもしれません・・・)


   という訳で、ちょっとお疲れ気味のバルちゃん(久々に登場:ピンクのフクシア)
  に給水するカエル君。ピンクのハサミのバルタン星人にエネルギーをチャージして
  いるのか・・・フォッフォッフォッ(本日もアホ確定)。
   
   おっと今朝水やりをしていたら、意表をついて?一度が葉っぱが落ち切っていた
  フランス産のバラ:モーリス・ユトリロ君が小さく花を一輪咲かせていました!
   

  このバラは本当に不死鳥(フェニーチェ)のよう。前にも書いたのですが、2013年
 の夏の暑い日に妻が亡くなった時、このバラが一輪、突然咲いていました。どうして
 今年もこんな暑い日に、また花を咲かせるのか? そういう品種だと言ってしまえば
 それまでですが、昨日あんな記事を書いた後なので、何かメッセージのように思えて
 なりません。きっと、「アンタなぁ、ふらふら旅行に行ったり、ワインばかり飲んで
 たらあかんでぇ!」・・・かな?  


  まぁ図星です。今日も暑くてかなわんと言っていながら、冷房を入れて夕食時には
 コルクをシュポンと開けてしまいました!😁 

   

 
   明日から夏休み!なので、今夜は張り切ってブルゴーニュの赤ワイン。
   日本贔屓の優れた生産者、ヴォーヌ=ロマネ村(ロマネ・コンティの畑がある村)
  のドメーヌ・ミシェル・グロさんの2016年オート・コート・ド・ニュイです。
   ネットの特売で約3,800円なり。まずまずこなれた価格。カリテ・プリ。
   昔、ブルゴーニュに行ってワイン生産者めぐり(現地在住の日本人が運営なので
  フランス語がダメダメな私でも安心!)をした時、訪問可能な生産者リストにここ
  の名前があったので、ぜひとも行きたかったのですが、たまたま当主が不在で訪問
  できませんでした。この不景気な日本にも複数のインポーターを経由して、今でも
  たくさん入荷します。お高くとまったところ?が皆無で、良心的な価格と高い品質
  なので、このご時世、本当に有難い存在です。私にとっても、週末ワインの選択肢
  の浄蓮の滝となっております。

    

    まだ若いのに、いい色をしていて、飲み口もまろやかでジンワリと来ます。
   2016年は悪天候で大凶作なのに、そんなの関係ねぇ品質の高さ。ものすごく葡萄
   の手入れをして、容赦なく選別した結果であろうことは間違いなし。スゲェです。
    これからも日本にたくさん輸出してくださいね、グロさん。安いラインバック
   ちゃう(いつの時代や?田淵時代か?)ラインナップしか買えないけど・・・