Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

こんなはずじゃなかった・・・

  ・・・と思うことが最近多い。妻がいなくなってしまう、という人生最大の衝撃に
 比べればたいした事ではないけれど、些細な事でもやっぱり凹むときは凹みますね。
  日曜日に飲み過ぎて失態を晒してしまったのですが、その前の演奏会も大失敗でし
 た。今まで一度も間違えたことのない箇所で音を外し、その動揺から立ち直れずに、
 途中で止まってしまいました。😱
 ちょっと舐めていたな、自分。もっと謙虚に地道に練習しておかないといけなかった。
 (なんか毎回そんなことを言っていないか?終わった後だけは。by妻)


  なかなかいいピアノで、リハーサルでも弾きやすいなと思って、少し力が入り過ぎて
 しまったのかも。自宅のピアノで一人で弾くのと、人前で弾くのでは感覚が違って当然
 ですから、変に格好つけずに、最低限いつも通りに演奏することを目標にしないといけ
 なかったかな。(今更何を言っとるんじゃ。by妻)  

  この日は総勢20数名参加のミニコンサート。先輩諸氏や後輩諸君の素晴らしい演奏を
 聴けたので良しとするか・・・ベートーヴェンの32の変奏曲、シューマンのウィーンの
 謝肉祭の道化、そして最後のショパンのバラード第1番は物凄かった。(アンコールで
 バラ4を弾いてくれました。なんとも大サービスですね。) 


 次回は半年後かな? なんとか1曲仕上げられるものがあるだろうか・・・
 (今から準備しておかないと、また同じ轍を踏むで・・・by妻)