2022年夏:礼文・利尻島の旅 ①札幌でいきなり大失敗・・・

このところの暑さに閉口しているオッサン、気分転換に涼しかった北海道旅行の記事
 を書き始めようかと思います。(もう、ダイジェストを書いてしもうたから、今更感が
 あるけどな・・・by妻)

7月15日(金)の夕方、フレックス勤務にして午後3時には在宅での業務終了。
 急いで支度をして、雨の中をタクシーでたまプラーザ駅の空港バス乗り場へ。羽田空港
 にはこの空港バスが便利で楽なのです。今回は3泊4日なので、ちょっと着替えなどの
 荷物が多めですし、いつものパンダ君も連れて行きますのでね。(懲りん奴や。by妻)
 今回は運転免許証も鉄道の切符も忘れずに持って、宿泊ホテルや連絡船・飛行機の予約
 情報もコピーを持参して、万全です。(ここまではな・・・by妻)

羽田空港を18:30発のJAL便でしたが、この日は西日本の大雨のため出発を見合わせる
 便が多く、羽田空港に到着する飛行機が軒並み遅れておりました。北海道便は問題ない
 はずなのに、機材のやりくりなどの影響もあるのか、やはりきっちり遅れていました。
 ということで、オッサンの乗る飛行機も1時間以上遅れ、19:40の離陸となりました。
 あぁ、少し早めに札幌に入ってちょっと散策と遅めの食事をする予定だったのに・・・
 でも、飛行機がちゃんと飛んでくれて目的地についてくれることが第一です。この後の
 予定を考えると、まずは北海道に着いておかないとね。(ホンマや。この後のことを考
 えるとな・・・by妻)
  しかしオッサン、待たされているうちにお腹がすいてしまって羽田空港内の立ち食い
 鮨屋でちょっとお鮨をつまんでしまいました。😆
 (どうせなら北海道で食べたらえぇのにな、お鮨は。こらえ性のないオッサンや。by妻)

飛行機は対地速度で時速950Kmを超える猛スピードで遅れを挽回しようとしましたが、
 新千歳空港には午後9時頃に到着。荷物を預けていたので少し手間取りましたが、ダッ
 シュで空港内のJR駅に向かいます。ちょうど出発間際のエアポートライナーに飛び乗り
 ました。車内はやはり観光客が多いです。なぜか関西弁の方が目立ちます。オッサンは
 毎日妻の関西弁を聞きながら生活しましたので、なんとなく懐かしい感じがしました。
 (そんなことで昔を懐かしんでいてもしゃあないで・・・by妻)

札幌駅には午後10時頃に到着しました。雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとか
 天気は明日まで持ちこたえそうな感じ。風が爽やかで、北の国に来たと実感しました。
 (写真は再掲。札幌の玄関口のJR駅前広場です。)
  JRタワーの上層階は高級ホテルですね。あそこに泊まれば楽ですが、オッサンは安い
 ビジネスホテルを予約したので、駅から重い荷物を持って10分ほど歩きました。
 (なんで重いんや?どうせワインが3本、入っているからやろ~。by妻)

オッサン、やっぱり道を間違えて迷いました。最初からGoogle Mapで探していけば
 よかったな。(ホンマに方向音痴はいつまで経っても治らんの~ by妻)
  ゆっくり歩いても駅から10分のはずが、到着するまで20分かかってしまいました。

このホテルは大浴場が付いていますが、もうかなり遅い時間になってしまったので、
 お風呂は後回しです。部屋にあるシャワーでちょっと汗を流してリフレッシュしてから、
 札幌の繁華街「すすきの」に向かいます。
  最初に向かったのは駅から近い北海道庁(旧庁舎)ですが、なんと修復中のため令和
 7年まで公開中止だそうです。あの赤レンガの建物は札幌を代表するモニュメントです
 が、旧道庁舎のある区画は完全に工事用のシャッターで塞がれていて、近寄ることさえ
 できませんでした。いきなり躓いたオッサン。(ちゃんと調べて来んからや。by妻)

仕方がないので大通公園を通ってすすきのに向かいます。途中の「狸小路」のあたり
 でも飲食店はあるのですが、やっぱり「すすきの」の方が賑やかですからね。
  大通公園から見える、これまた有名なテレビ塔です。(これも再掲)

「すすきの」までは札幌駅あたりからゆっくり歩いても20分程度かな。着いたのは
  いいけれど、オッサンは羽田空港で食べたお鮨が効いていてさほど食欲がありません。
  となると、やっぱりラーメンですね。味噌ラーメンの「すみれ」さんにしようかなと
  思いましたが、すすきのには有名なお店がありましたので、そちらに向かいました。

うわ、夜遅い時間なのにメチャメチャ混んでいて、大勢の人が並んでいます。さすが
 人気店の「けやき」さんです。どうしようかと思いましたが、今まで食べたことがない
 のでオッサンは意を決して最後列に並びました。

どうでもえぇけど、隣にある「メンズスナック仁王」が気になるの~(by妻)
  その隣には居酒屋「一休」さんが・・・なんだか北海道らしくないネーミングだな。

約1時間も待たされて、ようやく席に案内されました。この時間帯は一杯飲んで来た
 賑やかなグループや、食事を終えた後のカップルが締めのラーメンを食べにくるためか
 ピークの時間帯のようでした。後でわかったのですが、新千歳空港のラーメン道場にも
 けやきさんは出店していましたので、ここで1時間も並んでまで食べることはなかった
 かなぁ・・・まぁ、いいか、一応本店で食べたという記念にもなるし。

中太の縮れ麺(西山製麺ですね)に、濃いめの味噌味のスープがよく馴染みます。
 チャーシューはなく、そのかわりに挽肉が入っています。(チャーシューがないと気が
 すまない人は、トッピングで頼むことができますが。) オッサンは焦がしニンニクを
 トッピングしましたが、やっぱりチャーシューがないと寂しいよなぁ・・・

以前、妻と来た時は「すすきのラーメン横丁」に行きました。あ、カニ料理の専門店
 「氷雪の門」にも行ったなあ。やっぱりオッサン一人で夜中にラーメンをすすっている
 のはちょっと寂しいね。ま、おひとりさまだから仕方ないか・・・

もう深夜1時近くになってしまい地下鉄は既に終了していたため、歩いてホテルまで
 戻りました。帰る途中で、もう一つの札幌の観光名所に寄りました。

夜の時計台も美しいですね。ちゃんと明かりがついていてよかった。
  この近くに「お立ち台」があって、そこに立つと時計台をバックにうまく自分の写真
 が撮影できます。オッサンは誰もいない中、セルフ撮影しました。なんだかアホみたい。
 (オッサンの写真は見苦しいから省略やな。by妻)
  この時間では中には入ることはできませんが、外観だけでも見られてよかったです。
 むしろ夜の方が静かで美しい感じがしました。あ、中にも明かりがついていますね。

そして、ホテルに戻る途中、セイコーマートで北海道ワインを購入したオッサン。
  早速ホテルに戻ってカンパイです。しかし、これが失敗だった・・・

ダイジェスト版でも書きましたが、北海道を代表する「十勝ワイン」さんが、地元の
 池田町民のために安価で販売していたというロゼワインです。キャンベルという軽めの
 品種を使っていてフルーティで爽やかな酸味のワインです。冷やして飲むのに最適です。
 セイコーマートでは900円でした。後で調べたら、ネット通販でも買えるようです。

ということで、オッサンは深夜2時を回っているのに720mlのワインを一瓶、開けて
 しまいました。そして、この後で罰が当たりました・・・(まず1回目やな。by妻)

翌朝、目覚めてふと時計を見ると・・・うぎゃあ、既に午前8時です。😱😱😱
  目覚まし時計をかけていたのに、気づかずに寝過ごしてしまいました。(アホ)

この日は札幌駅を7:30発のJRの特急列車「宗谷」号で、一路稚内に向かう予定
 でした。既に切符・指定券は購入済みだったのですが、もうとっくに出発時刻は過ぎて
 しまっています。あわわわ・・・😨(再び、アホ)
  さぁ、この大ピンチをどう切り抜ける、オッサン!
  飛行機に乗るやんな・・・ネタばれしとるからな、既に。(by妻)