Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

10年目に突入・・・

  今日からリセット。10年目のスタートです。オッサンにとってはお正月ではなくて、
 妻の命日が一年の区切りになっているような感じです。何も変わらないけれど、これか
 らもなんとかしていくしかありません。それがあと何年続くのかはわからないけれど。


  今日はちょっと疲れたので、スーパーで購入したお寿司が夕食です。まぁあんまり
 美味しくはないけれど、仕方がない。780円だから文句は言えないが・・・ 

      

  2日間禁酒したので、今日はワインを解禁です。(2日しか我慢できんのかい。by妻)
  北イタリア・ピエモンテ州の赤ワインの銘酒バルバレスコの最高の造り手との評判の
 ブルーノ・ジャコーザさんの造る白ワイン、ロエロ・アルネイスの2020年です。価格は
 ちょっと高め(3000円台)ですが、たぶんその辺の並のワインとは違うだろうと思って
 購入していたものです。たぶんお寿司に合うのではと考えて今日開けてしまいました。
  はい、これはなかなか高品質なワインでした。まだ若いので少々苦味が残るのですが、
 口に含むと自然に体に吸収されるような感覚です。これはオッサンが優れたワインだと
 みなす理由のひとつです。なんだろうね、この浸み込むような感覚は・・・
  味わいは、なんとなくニュージーランドの優れたソーヴィニヨン・ブランのように、
 酸味と果実味が高いレベルで拮抗している感じでした。確かにレベルが高い・・・


  今日もプロ野球の試合をTV観戦していましたが、せっかく8回裏に2点取って逃げ切
 り態勢に入ったのに、9回表にケラーがつかまり同点とされ、延長12回まで無駄に試合
 を続けた挙句、引き分けに終わりました。ケラーはやっぱりあかんわ。開幕戦の信じ難
 い逆転負けが思い出されました。来年はもう少しましな抑えを確保しないとダメだな。
 だいたい、大して早くもないストレートとへなちょこカーブしかないのに、抑えなんて
 無理やろ。どこを見てスカウトしたんや?


  それよりも、ヤクルトの村上選手の50号ホームランに注目です。ホームラン王争い
 はもう完全に勝負ありですが、2位の選手が20数本しか打っていないのですよ。何だ
 この差は? 残念ながら大山と佐藤を足しても全然叶わない。特に最近はまともに勝負
 をしてもらっていないのに・・・ちなみに間違いなく史上最年少の三冠王ですね。
  タイガースの打者が手も足も出なかったドラゴンズの大野投手からのスリーランです。
 速いストレートに振り遅れて凡打を繰り返す佐藤とはレベルが違い過ぎる・・・
 4番がもう少しまともにならないと、来年も勝負にならないでしょう・・・ホームラン
 と打点はダブルスコア、打率は1割くらい違いますからね・・・
  
  ともあれ、今シーズンの残り試合も20試合程度。ようやく勝率5割に復帰したタイ
 ガースですが、最後くらいはファンを喜ばせる試合を見せてほしいところです。