Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

思い出の旅2007:妻と一緒に行った場所・・・

  今日、掃除をしていたら面白いものを見つけました・・・

    

  これは妻が書いた旅行日記なのです。2007年、シチリア島に行った時の記録です。
 表紙だけではなくて、なんだかあちこちに変な絵が描いてあるのです・・・まぁええ
 やんか(by妻)。一応ブォン・ヴィアッジョ(よいご旅行を)とイタリア語が書いて
 ありますが、ちゃんとわかっていたかどうかは不明・・・(わかっとるわい。by妻)
  
  オッサンはいつも自分の行きたいところに妻を連れて行ったのですが、この年は少し
 遠慮して?妻にどこに行きたいかを訊いたところ、なぜか「シチリア島に行きたい」と
 いう想定外の答えが返ってきました。そうか、じゃぁ夏休みに行ってみようか、という
 ことで2007年の夏にイタリア南部の地中海に浮かぶシチリア島に行ってきました。もち
 ろん出張で貯めたマイレージで無料航空券での旅行です。(ケチめ。by妻)


  この日記帳の一枚目には、旅行で行く予定の地図が描かれていました。オッサンは、
 いつもあらかじめ綿密なスケジュールを立てていますので、いつ何時にどこに行くのか
 はきっちり決まっていました。それを見て勝手に書いていたようです・・・
 ほう、メッツォジョールノなんていう言葉も知っていたのか・・・(直訳すると真昼間。
 イタリア南部の代名詞ですね。オッサンの知らないうちにいろいろ調べていたのか。)

    

  しかもその次のページには、旅行中の天気予報を書いていました。いつの間に調べて
 いたんだろう?ちゃんとインターネットで調べものはできたようです。(当然や。by妻)

     

  この年は日本も猛暑だったようですが、南イタリアも暑い日が続く予報でした。
 ♪ ぎ~らぁぎ~ら、たぁいよぉ~がぁ、もえるぅ~、よぉ~にぃ~ ♪・・・’(アホ)


  2007年8月5日に出発のようでした。昔のデジカメ写真があったかなぁ・・・ 

  もう15年前なんだけれど、妻の日記を読んでいると、ついこの間のような気がして 
 きます。こんなこともあったんだよなぁ・・・(何をしんみりしとるんじゃ。by妻)
  そうそう、明日は墓参りの日です。(お供えを忘れんなよ!by妻)