Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

試練の一週間(大袈裟な・・・)

   今日は朝から健康診断でした。そのため、昨日は久しぶりの禁酒。(どうせ一日だ
  けやろ?by妻) 最寄り駅近くのクリニックで受診なので、とても楽です。
   最近は医療機関もかなりサービス業っぽい応対になってきました。でもなんか違和
  感があるな、あんまり愛想が良すぎると。
   結果は? 表面上は特に問題はなさそうですが、右目の視力がかなり低下していた
  のがショック。胴回りは80センチをキープ、身長172cm、体重68kgでBMIも問題
  なし。でも詳しい結果は一か月後って、どうしてこんなにかかるのでしょうかね?
   
   自分のことはともかく、思い出すのはやはり妻のこと。この病院の本院のほうで、
  最初診てもらったのですが、正確には妻の病気がわからず、がんセンターを紹介して
  もらうことになりました。まぁ非常に珍しい病気で、発見が遅れるのは仕方がないの
  ですが(仮にその時に判明していたとしても、たぶんもう厳しかったのは間違いない
  のですが)、またいろいろ余計なことを思い出してしまいます。
   はぁ~。これから一週間、試練だな。キツイ・・・ 
   
   気を取り直して、午後からは在宅勤務。月・火と出勤しましたが、今日は在宅です。
  晩御飯は手抜きの鮭のハーブ焼き(下ごしらえしてあるものを焼くだけ)とキャベツ
  を炒めてアンチョビペーストで和えたもの。パッと作ってガッと食べて、勢いで後片
  づけをします。この間所要30分。
   でも洗い物はかなり体力を使いますね。お腹まわりの気になるご主人様方、たまに
  は奥様の代わりに洗い物を引き受けてみてください。ダイエットになるかもです。


   最後に、今日のベランダです。
   まずはアンゲロニア。地味な感じですがよく見ると美しい色合いです。花期が長い
  ようですが、真夏はやはり日陰に置いております。

    

   そして先日植え替えたグロキシニア。根付いてくれたようで、次々と花をつけます。
  もうちょっと大きな鉢に植えた方が良かったかなぁ?

    

    さて、あと数日。なんとか気力で乗り切ろう。