Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は墓参りに行く日・・・

  お彼岸に行けなかったので、今日墓参りに行きます。
  お供えの花も果物もお菓子も買いました。あれ?何か変なものがありますね・・・

     

  10月になりましたから、世の中ハロウィーン祭りになっているようです。
  もともとはアイルランドの伝統行事だったようですが、アイルランド系移民が米国で
 広めてブレイクしたのかな・・・ヨーロッパでは「万聖節」と言ってお盆なのですが、
 やはり死者が帰ってくる日なのでしょうね。でも明るく楽しいのがアイルランド風。
 ちょっとコワイけど、オッサンは。(意気地なしやの~by妻)
  妻は年中行事が大好きで、いつもアクティブに家の中やベランダを飾り立てていたの
 ですが、クリスマスを別格とすると次はハロウィーンでした。毎年カボチャのお化けと、
 コウモリが飛んでいる飾り立てがあちこちにあったんだよな。(写真は後日・・・)


  墓参りのための買い物に行った、たまプラーザ東急では、いつもの青山フラワーマー
 ケットで秋バラの特売をやっていました。ラッキー!

    

  涼しくなって、ようやくバラが出回るようになりました。なんと10本で2,890円だと。
 オッサン、当然10本購入しました。😝


 ついでに行きつけのガーデンショップに行きました。もうパンジーがあるかもしれない
と思っていたのですが、ちょっと早すぎました。・・・ということで購入したのはコレ。 

    

  ちょっと珍しい、白と青のツートンカラーの林道、ちゃうリンドウ。ちょっと背が
 低いですが、成長したらのっぽさんになるのかな?

    

  もうひとつはナデシコを二種。礼文島で見たエゾカワラナデシコとタカネナデシコを
 思い出しました。園芸用品種はやっぱり整っていますね。 
  あと、チューリップの球根をたくさん買いました。これが一番高かった・・・😓
 来年の春に向け、着々と準備中のオッサンです。


  そして今日の晩御飯です。北海道産秋鮭(シロザケ)のバジルソース和えです。
 そうそうスパゲッティとパスタソースは、今日届いたワインショップからのおまけです。

      

  さっそく「今月のワイン」の先鋒、ベルトラン・アンブロワーズさんのブルゴーニュ
 ブラン(シャルドネ)の2019年を開けてしまいました。😝
  まだほろ苦さが残りますが、このクラスとしては物凄い集中力で「嵐の前の静けさ」
 という感じです。(何じゃそら?by妻)


  あ、そうそう、忘れていました。我らが阪神タイガースが、本日3位を確定させて、
 暗いMAXシリーズ進出が決まりました。😝 巨人が敗退したことで他力本願寺(アホ)
 でしたけれどね。でもCSでは最近負けっぱなしのDeNAとの対戦なので、ちょっとね。


  さて、7時間後に墓参りに出発します。今夜はこれにて失礼つかまつる・・・(アホ)