Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

昨日は春真っ盛り、今日はまた冬に逆戻り・・・

  全国的に昨日は好天に恵まれ、気温も異様に高かったようで、関東地方南部では20℃
 を越える春真っ盛りの陽気でした。
  家の近くの河津桜の樹も、そろそろ一気に花開き、7~8分咲きになりました。

  通りかかった人たちが、スマホで撮影していきます。美しいピンク色の花びらですね。
 昨年までは3年連続で、伊豆の河津町まで早咲きの桜を観に行き、温泉に泊まって金目
 鯛の煮つけを食べたりしていましたが、今年は北海道に行ってしまったので我慢です。

  あ、よく見ると花の中に蜂がいました・・・忙しそうに花から花へ飛び回っています。

  このままどんどん暖かくなっていくのかな~と思ったら、今日からは大陸からの寒気
 を帯びた高気圧が日本列島を覆ってしまったようで、一気に冬に逆戻りとなりました。
 今日の最高気温は8℃?、昨日よりも12度も低いそうです。そして明日はまた関東地方
 でも降雪があるかもしれないとのこと。既にベランダに戻しているハイビスカスやブー
 ゲンビレアをまた室内にしまっておかないといけないかも・・・
  しかし、こうやって暖かい日と寒い日を交互に繰り返しながらも、少しずつ春に近づ
 いていくのでしょうね。
  昨日一日でさらに開花が進んで、今朝はこんな感じ ↓ でしたが、ここ数日の寒さで、
 しばらく花は残るのではないかなと思います。見ごろが長く続くのはいいことです。
  この河津桜の樹は、オッサンがこの町に引っ越してきてから植えられたので、たぶん
 まだ20年くらいしか経過していないと思いますが、かなりの大木になりました。


  北海道旅行から帰ってからは、再びやや節制気味の生活に戻りました。平日はアルコ
 ールなし、お昼ご飯なし。夕食ではお米のご飯は2日に1回です。おかげさまで体重も
 一週間ほどで68Kgから66.5Kgまで減少しました。標準体重まではあと1.5Kgです。
  本当はダイエットよりも、適度な運動の方が体にはいいんでしょうけれど、ものぐさ
 なオッサンは、どうしても楽な方に行きがちです。😆
  
  なんだか今回は中身のない話で終わってしまいました・・・
 (いつも大して中身があるとは思えんけどな・・・by妻)