Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

冷たい雨が降り続く寒い日に・・・

  昨日・今日と冷たい雨が降り続き、寒さが厳しくなった関東地方南部。このような日
 は、あまり外出したくなくなりますね。とはいえ、買い物には行かないと・・・
  最寄り駅まで向かう途中にある河津桜は、この寒さで花が長持ちしています。

  少し葉っぱが出始めていますので、この3連休で見ごろは終わりになるかも・・・

  しかし桜の花というのは一斉に花が開きますからとても豪勢ですね~


  さて、夕食は昨日も今日もお鍋でした。寒いとどうしてもこういう選択になるな・・・
  今日は、スーパーで20%引きだった地元神奈川の高座豚🐷のしゃぶしゃぶです。あ、
 珍しくTOQストアでシマアジのお刺身が売っていました。しかも680円! たまプラーザ
 東急百貨店のデパ地下の魚屋さんでは、いつも1,280円でセールでも990円でしたが、これ
 はお買い得です。オッサンはすかさずGETしてしまいました。😆
 (結局、予算オーバーしとるやんけ。by妻)

   

  このシマアジは三重県産。プリプリですが脂っぽさは控えめで、甘みがじんわりと
 にじみ出す感じです。オッサンが大好きな魚なのですが、なかなか食べる機会がない
 ので、今日はじっくり味わいました。あ、高座豚も美味しいです。ピンク色が残って
 いるうちにさっと湯通しして頂きました。
  合わせるワインは今月のワインの一本、オッサンの崇敬するブルゴーニュの名門、
 ジョゼフ・ドルーアン様のモンタニ(マイナーな産地)の白、2017年です。これは
 2,700円のワインとは思えない高級感があり、豚しゃぶにもシマアジの刺身にもよく
 合いました。果実味がそこそこありつつ、バランスが取れているのはさすがです。


  そして昨日は、平日だったのですがあまりに寒かったので、きりたんぽ鍋でした。

      

  きりたんぽはお米からできていますので、ダイエットにはなりません。長ネギ、舞茸、
 笹がきゴボウ、糸こんにゃく、鶏肉、そして芹。芹が380円もしたのでびっくりでした。

  スープは比内地鶏で出汁をとった、「さいとう」さんのもの。こってりしていて味わ
 い深く、旨味がにじみ出てきます。そういえばオッサンは昔、秋田に出張が多かったの
 で、冬にはお土産にきりたんぽ鍋セットを買って帰りました。😆 きりたんぽとだまこ
 餅、比内地鶏のスープと比内地鶏の正肉が入ったセットでした。妻がわりと好きだった
 ので・・・その時の再現には至らなかったけれど、まずまず美味しかったし、何よりも
 体があたたまりました。合わせるワインは、ブルゴーニュの赤。オッサンが一目置いて
 いる生産者ルイ・ジャドさんのボーヌ1級シリーズの一つ、2014年のシュアシューです。
 少し前に買っていたもので、ちょっと早いかなと思いましたが、きりたんぽ鍋にはよく
 合いました。ブルゴーニュの赤ワインはすき焼きにも合うし、醤油との相性がいいのか
 な?と思ったりしました。


  2日続いて手抜きのお鍋でしたが、明日はようやく晴れ間が出るようです。ようやく
 洗濯ができそうです。ベランダ仕事や家の掃除もしなくっちゃ・・・
 (わしゃ、毎日やっとったがのぅ・・・by妻)