Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

大相撲秋場所千秋楽:両国国技館より

  今日は大相撲秋場所の千秋楽。二階のイス席ですけれど、初めて千秋楽のチケットが
 GETできましたので、両国まで行ってきました。早めにお昼御飯を済ませて午後1時に
 国技館に到着しました。
  椅子席は両隣りを開けて、前の列とは互い違いになっているので、とても見やすい。
 お客さんの入りは半分なので相撲協会は苦しいでしょうが、仕方ないですね。椅子席は
 なぜか男女を問わず一人ぼっちの観戦者が多かったです。マス席は二人用ですからね、
 「ぼっち」の方々は椅子席の方が気楽なんでしょう。(オッサンもな。by妻)
 今回は西方の席ですので、西方力士のお尻と東方力士の顔がズバッと見えました。

     

  
  千秋楽は、普通は見られない場面がいっぱいあるので楽しいと思います。
 しかし楽しみの一つ各段優勝者を決める決定戦は今場所はありませんでした。十両以下
 すべて昨日までに優勝者が決まっていました。
  十両優勝は、キャバクラ通いがバレて謹慎・幕下陥落となっていた阿炎関です。たぶん
 来場所は幕内に復帰しそうです。キャバクラには非常事態宣言が明けてから行くように。
 八角理事長(元横綱北勝海)から表彰される阿炎関です。

  
  幕内の取組前に国技館を探検(アホ)。いつもの二階の国技館カフェと、食事処の
 雷電(蕎麦屋と、寿司屋と、肉屋があります)は休業中。アルコール販売もないので、
 オッサンはがっかりです。(何しに来とんじゃ!by妻)
  お、新製品の「横綱北の富士カレー」を発見。角界のご意見番、北の富士カツアゲ、
 ちゃう勝昭さんのオリジナルレシピだそうです。ちょっと辛口だそうです(笑)。

    

  一階の通路では、芝田山親方(元横綱大乃国:にくのおおいおおのくに:回文)が
 スイーツを販売しています。甘党で有名な親方が相撲協会の収入確保に貢献しています。
 しかしスゲェ長蛇の列。マカロンなんかもありましたが早々に売り切れ。食パンと焼き
 芋しか残っていませんでした。
  エプロン姿の芝田山親方がハッスル(死語)していて微笑ましい。

    


  十両取組前に恒例の協会ご挨拶。八角理事長と役力士が勢揃いしてお客様にご挨拶。
 新型コロナのために奮闘されている医療従事者の方々に感謝し、無事に千秋楽を迎えら
 れたことで観客の皆様にも御礼申し上げます、とのこと。 

 
  幕内力士土俵入り。まずは東方。オッサンの席からはよく見えました。

  続いて西方力士の土俵入り。遠藤関、翔猿関など人気者の顔が見えますね。


  その後は横綱照ノ富士関の土俵入り。堂々とした迫力ある不知火型です。

  力強く美しい型ですね。貫禄の土俵入りでした。露払いは照強関、太刀持ちは宝富士
 関でした。(宝富士って、たからくじ~って聞こえるねん。by妻)


  休憩中に、岡山白桃ソフトクリームを食べるオッサン。恥ずかしい~。


  さて幕内の取組。今日は勝ち越しを賭けた一番や、実力者同士の好取組が多く、目が
 離せませんでした。遠藤関(背中)と隠岐の海関の4敗力士同士の一番は遠藤関が見事
 な勝利。大関にも勝って11勝4敗。来場所は上位力士と当たる位置まで上がるでしょう。

  連日アクロバティックな相撲(というよりサーカス)を見せてくれる、これまた人気
 者の宇良関、今日は正攻法で期待の新人、一山本関を圧倒しました。

 
  あっという間に時間は過ぎ、「これより三役」です。まずは東方。扇のかなめには
 大関正代(マサヨさん)関、優勝争いに残った平幕の妙義龍関、実力はあるのに気の 
 抜けた相撲で期待を裏切り続けている、関脇御嶽海関です。

  続いて西方。扇のかなめは関脇明生関。後ろは横綱照ノ富士関と大関貴景勝関です。


  まずは明生対妙義龍。横綱に星一つの差で二位につけている平幕の妙義龍関。御歳34
 歳ですが今場所を盛り上げてくれました。でもここで負けてしまうと、横綱照ノ富士の
 優勝が確定してしまいます。 

  妙義龍関、健闘しましたが明生関に敗れました。この瞬間横綱の優勝が確定です。


  続いて、もはやどうでもいい取組みとなってしまった、貴景勝VS御嶽海。こんなに
 白けたところでやってほしくない取組みですけどね。なんと御嶽海関が電車道で圧勝。
 貴景勝関は首の怪我の影響で全力相撲が取れない状況のようです。来場所までに治して
 出直してほしいです。


  最後は結びの一番:今場所最後の取組みでした。しかしスゴイ懸賞の数です。


  照ノ富士対マサヨさん。マサヨさんも少しは頑張りましたが、歯が立ちませんのぅ。
 横綱が優勝に花を添える締めの勝利。

  新横綱の照ノ富士関が、見事な優勝を飾りました。この後、表彰式です。
 日本相撲協会の八角理事長から賜杯が贈られました。優勝旗は師匠の伊勢ケ浜親方から
 手渡されました。お疲れさん!って感じでした。

  続いて内閣総理大臣杯。スガさんは来られませんでした。自民党の総裁選挙で忙しい
 のかなぁ? 来たら支持率も少しは回復すると思うのに・・・(どうせ辞めるからな。)
  テレビでは映らない、世界各国の日本駐在大使がお国自慢の逸品を贈るシーンです。
 まずはアラブ首長国連邦より。ハクション大魔王が出てきそうな水差しですね。


  続いてハンガリー大使より、高級陶磁器ヘレンドの超デカのカップ&ソーサーです。
 あまり実用的ではないような気がしますが、スゲエ。


  この後、モンゴル、メキシコ、タイ、フランス、そして最後にチェコ大使からクリス
 タルガラスの賜杯です。いいなぁ。そうそうモンゴル大使が、記念品を手渡す際、モン
 ゴル語で祝福していました。お国の誇りですよね!

  そういえば大使の皆さん、日本語がお上手です。唯一フランス人(日仏友好協会の
 方なので大使ではありませんでした。)がフランス風の日本語になっていました。


  今場所の三賞は、殊勲賞に横綱照ノ富士に土を付けた大栄翔関。技能賞に最後まで
 優勝を争い、両大関を倒した妙義龍関です。敢闘賞は該当なし。11勝もした遠藤関に
 表彰が無いと、女性ファンが怒るで!(ま、えぇやん。by妻)
  
  大相撲秋場所千秋楽、無事に終わって良かったです。11月は待ちに待った九州場所
 です。(福岡まで行かんようにな・・・家の片付けが先やで。by妻)