Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

この暑さはなんとかならんのか・・・

  ここ数日は真夏のような酷暑の関東地方南部。なんと、既に梅雨明け宣言が出されて
 いました。😱 今年は空梅雨なので、水不足にならないか心配です。
  昨日は出勤日でしたが、日中はオフィスの中に居たにも関らず、結構バテました。
 節電なのか知らんけど、冷房の設定温度を高めにしている感じです。そして帰りの電車
 を降りて、家までの10分弱を歩いただけで汗だくでヘトヘトになりました。(その程度
 でだらしないの~ by妻) もう午後9時を過ぎていたのですが、あまり気温が下がりま
 せんでした。帰宅して、バタンキューでした。ブログもお休みしました。


  さて今日は在宅勤務。もう朝7時には気温30℃近くなっていました。ベランダの植物
 が干上がりそうだったので、ブーゲンビリアとハイビスカス以外は軒下に移しました。
 もう秋までは植物を増やすのはやめにして、管理を楽にしようと思いました。(旅行に
 行くときに水やりが大変やからの~ by妻)
   Zoom(TV会議)の時は窓を閉めるので冷房を入れますが、それ以外の時間帯は冷房
 を切り、窓を開けて風を通して節電しました。うちのベランダは風が強いので、玄関側
 の窓も開けておくと風抜けが良くて、そこそこ涼しいのです。
   お昼ご飯は食欲がなくて・・・スーパーで買った「ちょこっとそうめん」です。一応
 島原の手延べそうめんです。氷温室に入れておいたのでキンキンに冷えていて美味しい。
 つるりとのど越しが良く、具材もオクラ、ワカメ、椎茸、薄揚げ、錦糸卵と、さっぱり
 していてよかった。キンキンに冷やした麦茶と一緒に。あぁ生き返るぅ~(アホ)

 

  午後も容赦なく太陽が照り付けていて、手の施しようがない暑さでしたね・・・
  夕食の支度をするのも面倒くさくなり、ご飯を炊くのをやめてスーパーで助六寿司を
  買ってきました。暑いのでスーパーには車で行き、2リットル麦茶とウーロン茶、さら
 に清涼飲料水(金麦のことね)の350ml×6缶を購入しました。重いものを買う時はクル
 マでないとしんどいからね。
  
  晩御飯のおかずは買い置きの安売りの鮭のグリルです。野菜も安価なものを選びまし
 た。(ピーマン、ニンジン、椎茸) さっそく金麦をグイッと。この暑さだとホンマに
 サイダーみたいな感覚になってきます。もはや清涼飲料水の範疇です。(アホ)

     

  
  しかし、この暑さはなんとかならんのかな・・・下手をするとこのあと3ケ月くらい
 この猛暑が続くかもしれないですよね。あぁ、どこか涼しいところに行きたい!
 (まだ夏は始まったばかりやで。今からそんな弱気でどないすんねん。by妻)


  オッサン、耐えきれずにブログ記事を書きながら、もう一本金麦を開けてしまいまし
 た。😝 (もう、手の施しようがないアホやな・・・by妻)


  朝も食欲がなくなってくると思うから、朝食用のバナナを買ってきました。
  TOQストアで特売していた、フィリッピン産の「最高峰バナナ」だそうです。実は、
 標高の高いところで育てているのでこの名前をつけているようです。(ちょっと詐欺っ
 ぺぇな。by妻)糖度は24度とかなり高い。価格は大きめの4本で280円くらい。めちゃ
 くちゃお買い得です。味の方もきっと「最高峰」でしょう。有難く頂きましょう。

     


  夜は少しは気温が下がって、風が出てくれるといいんだけどなぁ~
  なるべく冷房を使わないで済ませたいオッサンです。
  
  皆さまも体調管理にはお気を付けて、この暑さを無事に乗り切られますように!