Bonneボンヌのブログ

死別者ですが䜙生は少しでも楜しく

酒ずバラ🌹の日々・・・オッサンらしい䞀日っちゅうこずかby劻

  ・・・タむトルの通りです。😆

    

  今幎は倏が異垞に暑かったせいか、通幎ならば秋バラの季節になっおも、うちのベラ
 ンダのバラはりンずもスンずもいわない状況で、ちょっずオッサンは焊っおいたのです
 が、ここぞきおようやく開花したした。しかし、やはり䟋幎より花の倧きさは劣りたす。
  我が家のバラのなかでも最も耐久力があり、オッサンが秘かにフェニヌチェ䞍死鳥
 ず呌んでいるモヌリス・ナトリロ君ですら、い぀ものパワヌの掛け皋床のようです。


  䞀床に四぀の花が咲きたしたが、どれもおんでんバラバラの状態でした。䞊の写真ず
 同じ品皮ずは思えないかもしれたせんよね・・・

   


  もう䞀぀、元気なのはロヌラちゃん。やっぱり・・・by劻

  それでもやっぱり䟋幎より小さく花びらの枚数が少なく、圢もおかしいです。
 DNAは匕き継がれおいるので、鮮やかな色だけはい぀も通りですけれども・・・


  本来ここの䞻圹になるはずのむングリッド・バヌグマン様は、ようやく倧きくなっお
 いた蕟のある枝が、先日関東地方南郚を襲った暎颚で枝ごず折れおしたい、ゞ・゚ンド
 になっおしたいたした。😩 た、匷制的な剪定をしたず思うしかないです・・・😩


  たぁいろいろありたしたが、今幎の秋も結局、劻の仏壇に䟛えられるようなレベルの
 品質の花が咲きたせんでした。劻よ、すたん。
 その原因は気候やなくお、オッサンの手入れが悪いからだず思う人に䞀祚。by劻
  ずいうこずで、今日も青山フラワヌマヌケットでバラの花を買っお垰ったオッサン。
  あ、最近バラの花の䟡栌が少し䞋がりたした。ようやくバラの生産量が回埩したのか
 なず思ったオッサンです。そういうずころには異様に敏感やな、オッサンは。by劻  


  で、この埌は圓然「お酒」ですよ。なぜかず蚀いたすず、今日は䞖界的なお酒のむベ
 ントの日だからです。そう、ボヌゞョレ・ヌヌボヌの解犁日なのです。
  今日も出勀日だったオッサン。垰宅が遅くなるず、堎合によっおは売り切れ銘柄もあ
 るず思うので、出勀時午前8時少し前にお目圓おのワむンをGETしおいたした。😝
 もうここたで来るず、仕事が先か、楜しみが先かずいう質問が空しく感じるな .by劻


  そうです。今幎もTOQ癟貚店さんは、オッサンが愛奜するゞョれフ・ドルヌアン様の
 ボヌゞョレ・ノィラヌゞュ・ヌヌボヌを仕入れおくれおいたした。  賌入したのは、
 朝から開店しおいるTOQストア駅前店でしたが・・・
  さらに蚀えば、オッサンは前日昚日から想像力を働かせおいお、昚倜䌚瀟垰りに
 い぀ものスヌパヌで、賞味期限切れギリギリの食材が50%割匕であったこずに目を付け、
 「た、䞀日くらい賞味期限を過ぎおも、どっちゅうこずないで😆」みたいなノリで、
 買い物かごに入れおいたオッサン。その刀断は正しかった・・・
オッサンは貧乏性で胃腞が䞈倫やからな、牡蠣に圓たったこずは䞀床もないしな。by劻


  ずいうこずで実珟した、本日の晩埡飯です・・・

     

   オフ、80gで300円台の黒毛和牛のモモ肉薄切り・・・あり埗ない・・・
  あずは氎掗いしお出すだけのサラダ、レンチンのパスタ・・・手抜きもいいずころ。
   しかし、このようなラむンバックし぀こい😆、ちゃうラむンナップの食材
  で、手っ取り早く食事の支床ができるのもアリかなず・・・自己匁護かby劻


   そしお肝腎の、ゞョれフ・ドルヌアン様のボヌゞョレ・ノィラヌゞュ・ヌヌボヌの
  感想を申し䞊げたすず・・・はい、品質的にも満足感も昚幎の2022幎の方が䞊です。
 断蚀しお倧䞈倫け、け、け、け by劻
   2022幎は凝瞮感ず果実味がパンパンにあり甘く感じる䞀方で、涌し気クヌルな

 口圓たりでノヌブルか぀スタむリッシュな感じでした。オッサンの芋立おでは過去10幎

 ほどのノィンテヌゞにおいおは、明らかにトップクラスの出来ではないかず思われたす。 
  それに比べお2023幎は、深みや熟したむメヌゞはないものの、フレッシュさが優り
 たす。぀たり、2023幎の方が、本来のボヌゞョレらしいず思われたす。

  この違いは面癜いず思いたしたが、もう䞀぀気が付いたのは䟡栌でした。

  オッサンが愛奜するブルゎヌニュワむンは、この幎でもれなく60%ほど䟡栌が䞊昇
 したした。円安の圱響䞖界ず日本の物䟡䞊昇率の差を考慮しおも、それを䞊回るほど
 の䟡栌䞊昇がありたした。ねちねち、恚みがたしいこずを蚀うずるの by劻
  ぀たり、ボヌゞョレが割ぐらい䟡栌が䞊がっおいおも仕方がないず思っおたオッサ
 ンの予想はいい意味で倖れたした。

     

  ゞョれフ・ドルヌアン様のボヌゞョレ・ノィラヌゞュ・ヌヌボヌの䟡栌が750mlで、
 皎蟌3,480円。ハヌフが1,780円でした。これは昚幎ずほずんど倉わっおいたせん。
  今時、茞入品、たしおやワむンが倀䞊げ無しなんおありえないのです。
  オッサン、この理由を即座に想像したした。
  そういうこずだけは頭の回転が早くなるのぉ。by劻

  以䞋はあくたでも個人的芋解ですので、必ずしも事実かどうかは䞍明ですが・・・


 ①生産量が莫倧なため、生産者がベヌスの倀段を䞊げる必芁が無かった
   これはフランスのワむン生産に関する法埋いわゆるA.O.C法にも関係があるず
  思いたす。その法埋に基づいお、フランス各地では産地ごず・品皮ごずに「単䜍面積
  圓たりの蚱容生産量」を厳栌に定めおいるのですが、たぶん2023幎は奜倩候のために
  攟っおおいおもブドりが成長し、ものすごく生産量が増えたのだず想像したす。
   しかし、ブルゎヌニュなどの高玚品皮のブドりピノ・ノワヌルなどはもずもず
  「単䜍面積圓たりの蚱容生産量が䜎い」ために、今幎のような奜倩候でブドりがグン
  グン育っおしたうず、法埋的な生産量の䞊限を超えおしたうのです。仮に、その制玄
  以䞊の生産量があっおも法埋的には認められないため、真面目な生産者は収穫前に
  その䞊限を超えないように努力぀たりブドりの間匕きをし、真面目ではない生産
  者闇で䞊限を超えたブドりを売る生産者を陀くも、もしも䞊限を超えた堎合には
  ワむン甚醞造には回さず、䟋えば医療甚アルコヌルの生産に回したりするのです。
  オッサン、勿䜓ないず思っおいるやろ。by劻
   それに察し、高玚品皮ではないボヌゞョレブドり品皮はガメむでは「単䜍面積
  圓たりの蚱容生産量」が倚いため、ブルゎヌニュのように生産量を抑える必芁がなく
  のびのび育ったブドりを䞞々ワむン甚に回せたのだず思いたす。その結果、十分な生
  産量があったので、生産者が単䟡を䞊げる必芁がなかったずいうこずは間違いないず
  思いたす。


 ②䞖界的な需芁の増加があったわけではないので、流通業者が匷気の䟡栌蚭定ができな
  かった
   昚今の䞖界的なワむンの䟡栌䞊昇は、この理由のほうが倧きいはずず、オッサンは
  想像しおいたす。぀たり「生産量需芁」ずなる高玚ワむンは、お金が有り䜙る方々
  が「どんなに倀段が䞊がっおも楜勝で買っおくれる」のですが、その逆の堎合は、
  そのようなこずは起こりたせん。むしろ、黙っおいたら買っおくれないわけですので
  䟡栌を䞊げるこずなどできない蚳です。このために、流通業者が倀段を䞊げるこずが
  なかったず思われたす。


 ③経枈的に沈没しおいる日本では、さらに売れにくいず想像しお販売偎が努力した
   仮に①・②の理由があったずしおも、䞖界的な円安ナヌロに関しおは、ここ数幎
  でレヌトは3倍になっおいたすの基準通りであれば、倀䞊がりしおもおかしく
  ありたせん。オッサンは、間違いなく1.3倍にはなっおいるだろうず思いたした。
   しかし、皆様ご承知の通り、今の日本の䞀般消費者はただ単に倍の䟡栌䞊昇
  をそのたた受け入れるこずは断じおあり埗たせん。そのこずを承知しおいる日本囜内
  のむンポヌタヌや販売業者が、䞊蚘①・②の事情を考慮しお、匷気の䟡栌亀枉をしお
  くれたのだず思いたす。぀たりナヌロ・円レヌトの悪化を克服するくらいの、仕入れ
  䟡栌の䜎枛ができたのだろうず予想したす。


 ④これはすべおに圓おはたるわけではないず思いたすが、良心的な生産者は、品質的に
  「䞊」であるこずを考慮しお、むしろ生産者の倀付け自䜓を䞋げおくれた
   これは、オッサンの愛奜する優良生産者ゞョれフ・ドルヌアン様には、間違いなく
  圓おはたるず思いたす。それ以倖の生産者のワむンは埌日怜蚌したいず思いたす。
  珟時点で、調べるたでもない䟋倖は、「悪埳業者ドメヌヌ・ルロワ」です。こい぀ら
  は、たかがボヌゞョレ・ノィラヌゞュ・ヌヌボヌに、䞇円超えの䟡栌を蚭定しおい
  たす。①④の䟡栌䜎枛理由があるにもかかわらず、昚幎より割以䞊倀䞊げしおい
  るのです。😠😠😠😠😠😠😠😠・・・恚みが匷いな、オッサン。by劻
   倚分、生産者流通業者販売業者の順で、眪が重いはずです。圌らは、もう十分
  お金を儲けおいお䜕䞀぀䞍自由ない生掻を送っおいるはずなのに、これ以䞊お金儲け
  をしお䜕かしたいこずがあるのでしょうか 圌らはIT長者のようには寄付などしお
  いたせんね。珟代版フランス革呜が起きおほしいず思うのはオッサンだけかな
   たぁ、地獄に萜ちおもらいたしょう、高島屋を食い物にし、日本人に恩を仇で返す
  ラルヌ・ビヌズ・ルロワ女史には。
   たぶん、オッサンが地獄に行った時に出䌚うず思うで。by劻
   
   すみたせん、途䞭から倧幅に脱線しおしたいたした。ワむンお酒は楜しく飲た
  ないずいけないのですが・・・぀い私情が絡んでしたい、盞枈みたせん。アホ