Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

 今日は崎陽軒で晩御飯

   今週はちょっと疲れたけど、なんとか乗り切って、晩御飯は久々に外食。来週は
  もっと凹みそうな予定(予算会議とか)がギッシリですが、金曜日の夜から週末は
  少しでも楽しく過ごしたいですね。 
   
   という訳で、ちょっと奮発して横浜駅近くの崎陽軒さん直営の中華料理屋へ。
  ここにはたま~に行きますが、今日は店内に空席が目立ちます。空いていることは
  いいけれど、経営的には大変なんだろうな・・・
   ここは名物シュウマイと選べる定番おかずがセットになったお得な定食があって
  しかも美味しいのです。今日は、牛肉とピーマンの炒め物のセットにしました。
   春巻と卵スープ、サラダがついて、税込み1,550円です。

  いやぁ、やっぱり外食の料理は美味しいね。自分が何もしなくていい幸せも味わえる。
 崎陽軒の有名なシュウマイは、中華街の有名店のような大きくてゴージャスなものとは
 違うけれど、やっぱり愛着があって好きだなぁ。
  そういえば思い出した。テレビでやっていたんだけど、崎陽軒が横浜駅でシュウマイ
 販売を始めた時、販売員の女性を募集した時の最優先の条件は何だったでしょうか?と
 いうクイズをやっていました。・・・答えは「背の高い女性」。遠くからでも目に入る
 し、当時のホームは低いので客車の窓越しにお客さんに販売するには絶対有利?だった
 から、ということです。なるほど、昔から優れたマーケティング扇子、ちゃうセンスの
 ある方が経営されていたのですね。ここでちょっと妄想が入る。あの朝ドラのエールに
 出ていた希穂子さんみたいなひと ↓ が売っていたら、もう絶対買っちゃうよねオッサン。
 (アホ丸出し)・・・ あの後どうなっちゃったんだろうか?最近見ていないので・・・
   


  こんなことを考えていたらお酒も飲みたくなるけど、この店はそんなのんびりできる
 雰囲気ではないので、さっと食べ終えて帰宅し、今夜も宅飲みです(こら)。


  今夜のワインは、最近私が贔屓にしているブルゴーニュの生産者、ティエリー・ヴィ
 オロ・ギィマール様のスタンダート・ラインのブルゴーニュ・コート・ドール赤2017年
 です。余りに美味しくコスパも抜群なので、今年に入って5回連続で注文しております。
 (同じワインを何本も一度に買えないところが貧乏根性丸見え矢野・・・by妻)


  

    いつも飲む安いワインは食事と一緒でないと厳しいですが、このクラスの品質
   だと、食事やおつまみ無しで、ワイン単体でも十分楽しめます。
    まだ少し飲み頃には早いのですが、濁りのない美しい液体で染み込むような味
   わい深さがあります。若いワインらしい、華やかな香りも感じられます。これで
   税込2,990円です。ちょっと価格は高いけど満足度の方が高い。
   (ハイハイ、そうかいな。そうして無駄遣いを正当化するんやな。by妻)  


    週末は天気があまり良くないようだけど、あまり寒くならないうちにベランダ
   園芸の続きをしたいところ。雨が降らなければいいけどなぁ・・・