Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりの好天とブルガリア白ワイン

  このところ、ぐずついた天気が続いていた神奈川県ですが、今日は久しぶりに晴れて
 少し暑いくらいの日でした。オッサンはすかさず洗濯と集中、ちゃう布団干しです。
 こういうときに在宅勤務だと便利だよね。会議中でも映像オフにして、布団をひっくり
 返しにいけるしね。(オイオイ、オッサン、仕事に集中せんとあかんがな・・・by妻)
 今日は久しぶりにふかふかの布団で寝られるぞ。🌝


  さて、天気がいいと気持ちも上がりますね。湿っぽかった気持ちも少し晴れてきまし
 た。こんな日は阪神タイガースも会心の勝利。やっぱりムードって大事なのかも。今日
 はエース格の西勇輝投手が通算100勝をマーク。しかし6月18日の巨人戦以来の勝利と
 いうことで、ほぼ3ケ月間勝っていないことが判明。エースがこんな調子じゃあ、そら
 失速するわな・・・読売巨人が調子を落としている今のうちに少しでも差を付けておか
 ないと、最後にヤラレルぞ!頼むでホンマ・・・


  今日の晩御飯は久しぶりに豚しゃぶの予定でしたが、あまりに暑いので半分冷しゃぶ
 にしました。(どうでもえぇけど、なんで半分なんや?by妻)
  ということで、冷しゃぶと温しゃぶのセット登場。(アホ)

    

  神奈川県の高座豚のしゃぶしゃぶ(当然20%引き)、なかなかイケました。冷やして
 も、普通のしゃぶしゃぶでもGood。歯ごたえがそこそこあって、噛むとジューシー。
 味がしっかりついていてゴマダレにもポン酢にもよく合い、タレに負けていません。
 宮崎に居た時には専ら霧島黒豚の品質の高さ(とリーズナブルな値段)に感動しており
 ましたが、高座豚もいい線いっています。(偉そうやな、何様や? by妻)
  そしてワインは、冒険のブルガリアの白・シャルドネです。コート・ド・ダニューブ
 という名で、恐らくドナウ川沿いの斜面の葡萄畑なのでしょう。てんとう虫の描かれた
 エチケット(ラベル)が有機栽培であることを仄めかしていますね。値段は税込約千円。
 目をつぶって開けてみましたが、いい意味で全然普通でした。ちょっと頑張って造って
 いる感がある新興産地のシャルドネ・・・という感じです。若いのでやや苦みがあるの
 ですが、青っぽさは少なく、味わいもシャルドネらしさを感じさせます。ただしブルゴ
 ーニュのような凝縮感はなく、ミネラルも感じず、浸透圧で自然と吸い込まれるような
 旨味もないですが、元気が良くて健全です。有機栽培で得た健康的な葡萄を、きちんと
 清潔な環境で醸造していることは間違いないです。つまり相当な人的ケアがあるという
 ことです。それで、ドナウ川のほとりから日本まで輸出しても千円。たぶん現地では、
 300円くらいでしょう。人件費を考えると、良心的などという生易しい次元ではありま
 せん。頑張っています、ブルガリア!
  ヨーグルトとバラの香水だけじゃなく、ワインでも有名になるといいですね。


  ブルガリアと言えばこの人・・・

  元大関の琴欧洲関です、イケメンでしたが年とともに頭髪が薄くなり、オッサンは
 シンパシーを感じておりました。(似てるのはイケメンじゃなくて頭髪の方ね。by妻)
  お、賜杯を渡しているのは北の湖理事長(当時)、右端に写っているのは友綱親方
 (元大関魁傑)ですね。いずれも故人、懐かしいな・・・  


  そして東京オリンピックでは、きちんと見ていませんが新体操でダンタイソン(ピア
 ニスト)ちゃう団体戦ではブルガリア女子チームがキンメダイ、ちゃう金メダルを獲得
 しました。うわぁ、これ、ちゃんと見ておけばよかったな・・・(コラ。by妻)

  途中でかなり脱線していまいました。
 (調子こいてるということは、ちょっと復活しているっちゅうことやな、by妻)