Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりにのんびり過ごした日

  今日は一日のんびり過ごしました。午前中のうちに掃除・洗濯と布団干しをしておい
 てよかった。午後はかなり風が出てきて、夜には雷と叩きつけるような急な雨でした。
 緊急事態宣言が明けて、街が賑やかだったのかは知りませんが、まだしばらくは様子見
 でしょうか。明日はちょっと園芸ショップやデパートにも行ってみようかな、車で。


  さて本日はプロ野球・セリーグはすべてデーゲーム。我らが阪神タイガースは本日は
 ハルトが投げる日でしたので安心です。初回にマルテがスリーランを打ってくれたので
 「水戸黄門」を見るように安心してテレビ観戦していました。打つ方はその後さっぱり
 なので相変わらず心配ですが、今日に限っては3点もあれば問題なし。ハルト、さすが
 の二試合連続完封で3勝目です。しかしもっと早く復帰してくれていたらもっと勝てて
 いただろうになぁ・・・まぁしゃあないか。来週の天王山、スワローズ戦も頼みます。
  しかし、そのスワローズは負けません。打線が絶好調なのは仕方ないとして、ここへ
 来て先発投手陣も嘘のように好投を続けています。勝率で順位が決まるので、引分けの
 少ないタイガースよりスワローズが有利な状況で、阪神は実質2.5ゲーム差をつけられ
 ているということになります。つまりスワローズ3連戦に3連勝しないと優勝は難しい
 ということです。先日のカープ戦3連敗が致命傷にならなければいいのですが・・・


  今日の晩御飯は残り物。昨日買っておいた黒毛和牛の焼肉用(お約束の20%引き)と
 野菜餃子、キャベツとアンチョビ炒めです。ワインは先日購入したボルドーの赤です。

     

  サンテミリオンの不良少年(Bad Boy)と呼ばれている、脱サラした著名なワイン職人
 ジャン=リュク・テュヌヴァンさんの造るA.Cボルドー、その名も「Bad Boy」です。
  先日ネットで購入したもので、2006年なのでもう飲み頃かなと思いまして開けてみま
 した。うわ、お約束の墨汁のような黒紫色です。しかし香りは爽やかなミントのような
 香り。もうそこそこ熟成はしている感じですが、色が全く衰えていないのは凄いわ。
  味は、もっとドカンと来るかと思いましたが、もう熟成しているので落ち着きがあり
 ます。酸味が意外に強いので、渋い担任ちゃうタンニンが突出しないでまろやかに感じ
 ます。果実味はもう溶け込んでいてあまり強くは感じません。舌触りはシルキーですが
 今が丁度絶頂なのかも知れません。これ以上置いたら渋酸っぱいワインとなり、渋みと
 酸味のどちらが最後まで生き残るか?の勝負になると思います。
  これ、いくらしたんだっけ?確か2500円くらいだったと思いますが、お買い得です。
 口の中で転がしていると、最後は紅茶のような味(最後の渋いところ)がしました。
 そして鼻に抜ける香りがかぐわしい。紅茶に浸けたバラのような香り。(はい?)


  さすがは不良少年テュヌヴァンさん、やってくれます。さほど立地に恵まれない場所
 で育てた葡萄から、こんなに高品質なワインを造るとはただモノではない。同業者たち
 のやっかみや誹謗中傷で大変な目にあったそうですが、努力は報われました!ブラボー! 
  
  テュヌヴァンさんにも登場頂きましょう。ちょっと何かしでかしそうな中年オッサン
 ですよね。不良中年・・・というと売れないけど、不良少年ならいいかもね。         

    

 

           

  ちなみに「Bad Boy」は安価ですが、彼がボルドー右岸のサン=テミリオン地区で
 造る本格的な格付けシャトー・ヴァランドローは、濃厚でフルボディのホームラン級の
 ボルドー赤だそうです。豊満で愛想の良いメルロー種の特性を遺憾なく発揮して、世の
 オッサン達をたぶらかそうという魂胆です。(そんな誘惑に乗るのはアホなオッサン)


    


  オッサンも不良中年やけど、全然パッとせぇへんな・・・(by妻)