Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

週末の食事とワイン・・・

  今週末はコンシューマー(アホ)になるのを控えて、ほぼ自宅でのんびりしました。
 食材は金曜日にまとめて(20%オフ目当てで)買ってきていましたので。
  土曜日の晩御飯は、今シーズン最初の「ぶりしゃぶ」です。20%オフで560円ですよ。
 宮崎の養殖ブリ「いっちゃがぶり」(「いっちゃが」は宮崎弁で「いいでしょ?」の意)
 です。賞味期限ぎりぎりでちょっと生臭い感じもしましたが、しゃぶしゃぶで湯通しを
 してしまえば気になりません。脂がノリノリでしたが、湯にくぐらせて余分な?脂肪を 
 落として食べればヘルシーですね。

  ワインは先日購入した、南イタリア・カンパーニャ州のアマルフィ海岸の近くで生産
 された「コスタ・ダマルフィ2020年」です。イタリアの原産地呼称制度D.O.Cに指定を
 されていますので、まごうことなきアマルフィ海岸のあたりで造られたものです。
 オッサンは新婚旅行で妻とアマルフィに行きましたが、例によって一時間の滞在でした
 ので妻は文句ブーブーでした。(一日でカプリ島とアマルフィとソッレントを見る客は
 そうそうおらんで。しかも新婚旅行やで。なんでこんなに忙しい旅行なんや?by妻)
  ブドウ品種は地元品種のファランギーナ、ビアンコレッラ、ペペッラの混醸ですが、
 ファランギーナ以外は初めて聞く名前です。まだまだ世界にはいろいろな品種のブドウ
 が栽培されているのですね・・・味は塩っぽいということでしたが、確かにミネラルが
 豊富で酸味も強いですが、ちゃんと果実味もあってバランスはまずまずです。魚介類に
 合わせるとよさそうな、ミネラリーでちょっとシャープな感じです。


  そして今日は午前中のうちに家事を済ませて昼からはゆったり。お昼は7月に北海道
 で買ってきた釧路ラーメン(しょうゆ味)を頂きました。

  もち豚のチャーシュー(厚みのある赤身肉で美味しい)とキャベツとネギを入れます。
 コクがあるけどさっぱりしている魚介と野菜で煮込んだスープが絶妙です。麺もGood。

  そういえば北海道で買ってきたお土産がまだ残っていました。花咲ガニのてっぽう汁
 の缶詰、厚岸のカキスープカレー、納沙布岬で買った歯舞地区の昆布で造ったしょうゆ。
 冬の楽しみに取っておこうかな・・・


  そして晩御飯は久しぶりのすき焼きです。埼玉県産の黒毛和牛が20%オフでした。
 ミスター二割引とはオッサンのことよ・・・(アホ。by妻)
 (ちなみにリンゴは三割引でした。なんか訳ありかなと思いましたが、大丈夫でした。)
 すき焼きは一人で食べるにはいつもちょっと量が多くなってしまいます・・・  


  やっぱりすき焼きにはブルゴーニュの赤が合うと思います。開けたのはブルゴーニュ
 の赤、モレ・サン=ドニ村の村名ワインです。生産者はフィリップ・エ・ヴァンサン・
 レシュノーさん。オッサン兄弟が仲良く品質の良いワインを作っていて、価格は良心的。
 2012年の畑名付(クロ・デ・ゾルムという畑のブドウでできたワイン)で、約5,000円。
 5年ほど前に購入しておいたものです。
  このワインは実に「硬派」ですね。甘さは全くなく、そっけないほどに香りません。
 口に含むと大人の辛口という感じ、渋みと酸味が拮抗していて飲み口はよいのですが、
 体躯はとてもスリムで贅肉というか遊びがありません。もう少し熟成させると、きっと
 妖艶なワインになるのでしょうが、今は健康すぎです。食事に合わせやすい感じでした。


  そうこうしているうちに深夜になりました。明日は早い、また頑張らなきゃ・・・