Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は休暇でのんびり・・・

  昨日までちょっとバタバタして疲れたので、今日は休暇を取得しました。特に予定は
 ない日だったので。たまにはいいじゃないの。(でもそんな日に限って、会社の人から
 電話が入るんだよね。まぁいい話だったからよかったけど。)


  昨夜遅くから関東地方南部はかなり強めの風雨で、ベランダの植物が心配でしたが、
 案の定バラの花はほぼすべてが散りました。しかし水やりはしなくてよさそうです。
 昨日のうちに、ピエール(ド・ロンサール)君を一輪取っておいて、仏壇に供えました。

     

  さて、昼間のうちに銀行やスーパーに行って用を済ませ、午後からはのんびりします。
 家の片づけなどをしているうちにあっという間に時間がたちました。あ、お昼ごはんを
 食べ忘れていました。(アホ)
  ということで、3時のおやつならぬ4時のおやつです。先日行った函館のトラピスチヌ
 修道院で購入した、修道女さんの造るホワイトチョコレートです。これが、めちゃ旨。

  六花亭のホワイトチョコレートも美味しいけど、こっちの方が濃厚で味わい深いです。
 修道女さんの手作りで、変なものが入っていないから、美味しいけどあまり日持ちがし
 ないようです。早めに食べなきゃね。しかしオッサン、全部は食べきれず残しました。

  晩御飯はありあわせのおかずですが、お昼抜きだったので、ご飯は多めにしました。
 函館空港で買ったカール・レイモンさんのソーセージが賞味期限切れ近くだったので、
 急いで茹でました。しっとりした豚肉の旨味と、レモンとハーブの香りが堪りません。

     

  その他、残り物のニラともやし炒め(+椎茸)、宇都宮野菜餃子(今年度からサイズ
 が小さくなったうえに2個減りました。実質1.3倍くらいの値上げです。)。ワイン
 は、南仏コート・デュ・ローヌのロゼ(2018年)です。今日は午後から晴れて暑くなっ
 たので、冷やし目にしたロゼを開けました。価格はほぼ1,000円なのに、爽やかでコクも
 あり美味しいです。これはお買い得、さすがはコート・デュ・ローヌの帝王、ギガル様。
 アルコール度14%とちょっと高めだけど、すっきりした飲み口なので気になりません。


  うーん、この晩御飯はちょっとオッサンには量が多すぎました。少し残して、明日に
 まわそう・・・(ケチめ。by妻)