Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

明日から3連休ですが、ショボーン・・・後にちょっと持ち直す(アホ)

  明日から3連休。しかし台風14号が接近し、沖縄・九州はもとより日本全国に悪い
 影響を与える可能性が高いという残念な予報がほぼ固まってきました。実はオッサンは
 性懲りもなく、この3連休に西日本への旅行を計画しておりまして、ギリギリまで悪い
 予報が外れることを期待していました。しかしながら、時間が経過するにつれて、予報
 が悪化していくため、昨夜ついに旅行を断念しました。😭
  なんせ、これ ↓ ですからねぇ・・・日本列島直撃かい!酷すぎるわ・・・


  ということで、昨夜は宿泊ホテルとレンタカーをキャンセル。ギリギリまで待った事
 によりキャンセル料が発生し、合計1万円弱が水の泡となりました。😭😭😭 ですが、
 ホテルやレンタカー会社のことを考えれば致し方ありません。じっと我慢です。飛行機
 はマイレージを利用するため、キャンセルすると片道3,100円のキャンセル料が発生する
 のですが、「日程変更」はできるため、とりあえず10月に予定をずらしておきました。
 また計画を練り直して(日程を短縮して)、行くかどうかを冷静に考えたいと思います。
 そして今日は会社帰りに、乗換駅のJR駅のみどりの窓口で、せっかく予約できた観光
 列車のチケットをキャンセルしました。こちらは乗車前だったので全額返金されました。
 つぅか、たぶん予報通り台風が来たら、この列車は100%運休となるはずですけどね。
 ふう。自然には逆らえないとはいえ、楽しみがなくなってしまうのは辛いよなぁ・・・ 
 いや、旅行ができなくて悲しいと言っている場合ではありません。台風の直撃ルートに
 あたるエリアの皆様への被害が出ないように願っております。ひょっとしたら数年前の
 台風19号のように、関東地方にも大きな被害が出る可能性がありますしね・・・まずは
 無事にやり過ごすことが第一ですね。


  そして今日は、仕事やプライベートでも不愉快なことが相次ぎ、ちょっとオッサンは
 打ちのめされておりました。定時で会社を出て、すごすごと帰宅したのですが・・・
 その後はちょっとだけ、良いことがありました。
  まず、忘れていたサマージャンボ宝くじの換金(番号を調べてもらう)に行きました
 ところ、なんと1万円が当たっていました。😀 窓口のおばさまは「おめでとうござい
 ます。この当選金で現在販売中の宝くじの購入はなさいますか?」とおっしゃいます。
 オッサン、ちらっとポスターを見て「一等500万円?が4本」という宝くじのことだ
 と認識し、冷静に「いや、今回は結構です。」と答えました。しかし敵?もさるもの、
 (オッサンはサル者。by妻)、おばさまは「では次回はこのジャンボ宝くじをどうぞ」
 と言って「ハロウィーンジャンボ宝くじ」のパンフレットをオッサンに手渡しました。
 それを見てオッサン、「ハロウィーン・ジャンボ?そんなのがあるんですか~? もう
 年がら年中ジャンボ宝くじがある感じですね」とおばさまに話しかけますと、おばさま
 「そうですよ~四季折々ですからね」と返してきました。このおばさま、なかなかやり
 ますね。参りました・・・しかしオッサンがハロウィーンジャンボ宝くじを購入するか
 どうかはまだわかりませんよ。(なんだかんだ言って、買う方に一票。by妻)
  オッサンはこの臨時収入に気を良くし、何か美味しいものでも食べに行こうかと考え
 ました。(イヤ、ワインを買う方に一票。by妻) しかし、よくよく考えると当選金の
 合計は14,500円(1万円の当選が1本、3000円の当選が1本。末等300円の当選が5本)
 だったのですが、購入金額合計は15,000円です。なんだ、実は若干赤字やん。という
 ことに気が付き、臨時収入ではなくギリギリ元が取れただけという事実を再認識して、
 無駄遣いはやめました。🤣 いや、諦めた旅行のキャンセル料の埋め合わせになった
 というだけかもしれない・・・結果オーライかな。(オッサンらしい展開や。by妻)


  そしてその後、午後6時に予約していた整骨院へ。今日もレントゲン撮影の後、いい
 意味でいい加減な先生(失礼)に診察してもらいました。「うん、もうほとんどくっつ
 いているね。痛みはない?」と先生。思わず「有馬温泉」と言いそうになったオッサン、
 「いや、ありません」と答えますと、「うん、じゃぁ治ったことにしよう。激しいスポ
 ーツをしないなら問題ないでしょ。また何かの拍子で痛くなったら来てね。」とのこと。
 いやぁこの先生、えぇわ~。ちゅうことで、礼文島のホテルの露天風呂で転倒して骨折
 したわけですが、結果的にはちょうど全治2ケ月でした。自然治癒でしたけどね。
 そういえばこれまで、大リーグボール養成ギプス(ちゃう)をワイシャツの下に着込ん
 でいたのですが、会社でも誰にも何も言われませんでした。気づいていなかったのか、
 あえて触れなかったのかは不明ですが。とにかくこれでギプスを外してのびのびお風呂
 に入ることができます。やれやれ・・・


  そしてさらに気分をあげるために、晩御飯にはやはりワインです。

      

  今日の夕食はエキナカの総菜屋で購入したシーフードオムレツと、若鶏の柚子胡椒の 
 ソテーです。レンジでチンして頂きます。ワインは「今月のワイン」の一本、スペイン
 北西部のリアス・バイシャスの白ワイン。値段は約1,300円の庶民的な銘柄です。品種は
 アルバリーニョ。香りは糊のようなやや化学的な感じですが、嫌な感じではありません。
 味は予想通り酸味が強く、グラスに注いでしばらくするとグラスの壁面にプチプチの泡が
 付着するほど。年号は2019年なのでフレッシュなのは当然ですが、やや発泡性が強いの
 にはびっくりしました。口に含むと、それなりにしっかりした骨格と果実味もあります
 ので全然OKです。しかし食事が終わってワイン単体になると、ちょっと厳しいかな。


  さてさて、丸々三日間、予定が空いてしまいました。何をして過ごそうか・・・
 関東地方も台風の影響を受けそうなので、あまり外出はできないかもしれません。
  今回の台風は日本全国どの地域でも油断ならないようですので、皆様もまずは台風に
 十分ご注意なさってください。(オッサンもな。by妻)