Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は一日だらだらと過ごしてしまいました。

  今日は一日ずっと雨でした。やることもなく、一日ダラダラ過ごしてしまいました。
 夕方になってスーパーまで買い出しに行った以外、これといって何もしませんでした。


  お昼は先日購入した、湯河原の有名なラーメン店の醤油ラーメンを試してみました。

  一食分で540円とかなり高価でしたが、麺もスープも本格的で参りました。これは
 人気が出るわけですね。でも肝腎なお店の名前を忘れてしまいました。開店前から行列
 ができてしまい、予約した時間に食べに行くという面倒くさい店のようですが・・・


  昼からはプロ野球観戦でしたが、今日はアカン。藤浪がマルちゃんに2ランを浴びた
 ところでテレビを消し、スーパーまで買い物に出かけました。しかし藤浪はコントロー
 ルをどうにかせんと使いようがないね。もうここしかストライクが取れないというのが
 相手にもバレていて、そこにドンピシャ合わされていましたわ。どうしょうもないね。


  いつもの東急ストアに行ったら、珍しいものがありました。   

    

  鳥取県西部で有名な大山の牛乳を使った「白バラコーヒー」牛乳です。これ、すごく
 美味しいのです。昨年倉吉に行った時に売っていたのを飲みましたが、絶妙な味でした。
 コーヒー牛乳にしては甘すぎず、牛乳の味がほんのり残っていて上品な味です。お薦め!
 私も一本買ってしまいました。


  今夜の晩ご飯は赤魚のアクアパッツァです。ワインはドイツ中部、フランケン地方の
 シルヴァーナー種を使った白ワイン、生産者はヴュルツブルクの老舗ビュルガー・シュ
 ピタールさんです。(ここのショップ&レストランには以前行きました。また自慢か。)
 アルコール度が少し強く(13.5%)、酸味と苦みがあって料理には合わせやすいですね。

     

  冷製コーンスープと、鳥取県境港産のベニズワイガニのクリームコロッケ、パスタ
 は冷凍をチンした海老とほうれん草のトマトクリーム味のフェットチーネも一緒に。


  食後には50%オフの茨城のタカミメロン(メチャ安)に、スペインの生ハム、破門
 ちゃうハモン・セラーノを合わせました。生ハムも特売でメチャ安。 

    


  ドイツ・フランケン地方(ヴュルツブルクを中心としたドイツ中南部)のワインは
 ボックス・ボイテル(ヤギのキン●マ)という妙な名前の独特なボトルに詰められます。
 面白いですが、保存にはちょっと厄介ですね。

    


  なんにもやることがない日は、食べ物と酒しかないな、このオッサンは。
  明日もこんなんではあかんで・・・(by妻)